夏帆×麻生久美子×宮﨑あおい、夜ドラ『ユーミンストーリーズ』2024年3月放送決定

『ユーミンストーリーズ』24年3月放送

 夏帆、麻生久美子、宮﨑あおいが出演するNHK夜ドラ『ユーミンストーリーズ』が、2024年3月に放送されることが決定した。

 本作は、松任谷由実の楽曲からインスピレーションを得て、3人の小説家が生み出した3つの物語。ドラマ化をするために、映画、ドラマ、ミュージックビデオなどで活躍する3人の監督、3人の脚本家、出演者たちが集結した。

 第1週は「青春のリグレット」。結婚して4年で夫に浮気され、夫婦関係が破綻しかけている菓子は、まだやり直せると夫を旅行に誘うが、その旅先で、昔ある人に言われた言葉が実は重要な意味を持っていたことに気づく。青春時代の記憶が後悔となって呼び起こされる、ほろ苦い恋の物語が描かれる。

 主人公・菓子を夏帆、原作は綿矢りさ、脚本を岨手由貴子、演出を菊地健雄が担当する。

 第2週は「冬の終り」。スーパーでパートとして働く藤田朋己は、新しく入ったパートの仙川真帆と全く会話が続かず気まずい思いを募らせる。しかし有線である曲が流れた時、初めて変化が訪れる。もう一度、少しだけ日常に変化を。一人の思いをくみ取ったパート仲間によって、ちょっとした大ごとに発展してしまう友情の物語が紡がれる。

 主人公・朋己を麻生久美子、原作は柚木麻子、脚本をねじめ彩木、演出を箱田優子が担当する。

 第3週は「春よ、来い」。一族が持つ“あれ”の力を授かったカナコ。誰のために使ったら良いのか。亡くなった母は誰のために使ったのか。疑問の答えを求めてたどり着いた先に、同じ“あれ”の力を授かった雄大、生きることをつらく感じる中学生の多英が見えない糸で導かれ……。誰かを思う気持ちが春を連れてくるあたたかな物語。

 主人公・カナコを宮﨑あおい、原作は川上弘美、脚本を澤井香織、演出を奥山大史が担当する。

コメント

夏帆

ユーミンさん(と呼ばせてください)、菊地監督、岨手さん、綿矢さん、、と好きがこんなにも詰まった作品に参加させていただけるなんて、、胸が高鳴ります。人生のたった一場面かもしれないけど、忘れることのできないその一瞬を、丁寧に演じてゆけたらと思っています。よろしくお願いします。

麻生久美子

最初にお話をいただいたときに、監督が箱田優子さんということに魅力を感じました。箱田さんとは以前CMの撮影でご一緒させていただいていたのですが、演出がとにかく面白くて、いつかまたお仕事したいとずっと思っていました。今回、念願叶ってやっとご一緒できると思うと本当に嬉しくて、今から撮影が待ち遠しいです。フードコートのパート仲間たちで繰り広げられる人間模様を、ユーミンさんの「冬の終り」の楽曲のお力をお借りしながら、面白い作品にできればと思っています。

宮﨑あおい

「春よ、来い」は交わることのない3人が、何かに導かれるように同じ場所、同じ時を過ごします。松任谷由実さんの名曲から川上さんが生み出した物語を、スタッフ、キャストの皆さんと共に丁寧に紡いでいけたらと思っています。2024年の春に素敵な作品をお届けできるよう頑張りますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

■放送情報
夜ドラ 『ユーミンストーリーズ』
NHK総合にて、2024年3月放送
第1週「青春のリグレット」(15分×4話)
原作:綿矢りさ『Yuming Tribute Stories』より
脚本:岨手由貴子
出演:夏帆ほか
演出:菊地健雄

第2週「冬の終り」(15分×4話)
原作:柚木麻子 『Yuming Tribute Stories』より
脚本:ねじめ彩木
出演:麻生久美子ほか
演出:箱田優子

第3週「春よ、来い」(15分×4話)
原作:川上弘美 『Yuming Tribute Stories』より
脚本:澤井香織
出演:宮﨑あおいほか
演出:奥山大史

制作統括:遠藤日登思(アミューズ)、神林伸太郎(NHK エンタープライズ)、藤並英樹(NHK)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる