森川葵のバランス感覚に優れた表現力 『大奥』お知保の愛と野望を貫き通すたくましさ

『大奥』森川葵のバランス感覚に優れた表現力

 いよいよ第二章に突入した『大奥』(フジテレビ系)。倫子(小芝風花)と家治(亀梨和也)の心は日に日に深い愛に溢れていく。その一方で、側室のお知保(森川葵)は無事に男児を出産することになる。これにより大奥の力関係は大きく変わろうとしていた。どんなことが起きようとも、愛と野望を貫き通すお知保のたくましい佇まいがキラリと光る。

 初回からインパクト抜群だった森川葵演じるお知保。意地の悪そうなツンとした表情で倫子をこれでもかとチクチクいじめ続け、ついに側室にまで成り上がったというキャラクターには反感をおぼえた視聴者もいたかもしれない。しかし、それも森川の類稀な芝居の力があってこそだ。

 森川は中学3年生のときにファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディションでグランプリに選ばれ、モデルデビューしたことから芸能活動を開始。そこから瞬く間に映画『Love ToRAIN-ラヴトレイン-』(2012年)にて初主演を飾り、役者デビューを果たした。さらに映画『チョコリエッタ』(2015年)では菅田将暉と共にW主演を務め、丸刈りで芝居に挑むなど作品との向き合い方においても注目を集めてきた。『おんなのこきらい』(2015年)では異性の心を弄ぶかわいいOL役を、『恋と嘘』(2017年)では三角関係の真ん中に立つ女子高生役を、そして『賭ケグルイ』シリーズではツインテールの人気キャラ・早乙女芽亜里役を演じるなど、一癖も二癖もある役をこなしてきた。

森川葵「王道ヒロインではない」 似ているところだらけの『ナンバMG5』深雪の魅力とは

新水10ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)。小沢としおの同名コミック『ナンバMG5』と『ナンバデッドエンド』(秋田書店)を原…

 丸刈りになったかと思えばロングヘアで登場し、またベリーショートになり……とビジュアルさえコロコロと変化する森川だが、実は思わぬ特技も持っている。バラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系)では、スポーツスタッキングを中心に、ダイス・スタッキング、テーブルクロス引きなど、ちょっとやそっとでは達成できない技に次々と挑戦。どれも短時間で習得するという脅威の才能を見せ、「ワイルド・スピード森川」と呼ばれることになる。実は「スポーツスタッキング」アジア大会では金・銀・銅メダル獲得という快挙を達成。今や女優としての活躍にとどまらず、“なんでもできる人”というイメージさえ定着しつつある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる