『ブギウギ』藤間爽子と趣里が涙の抱擁 「東京ブギウギ」が浮き彫りにした人生の明暗

『ブギウギ』藤間爽子と趣里が涙の抱擁

 『ブギウギ』(NHK総合)第95話が放送された。靴磨きの少年・達彦(蒼昴)の母親は、スズ子(趣里)の親友・タイ子(藤間爽子)だった。再会を喜ぶスズ子だったが、タイ子に「スターさんには関係あらへん」と言われて追い払われてしまう。

 スズ子は達彦に会いに行く。達彦はタイ子が「東京ブギウギ」を嫌っていると話した。スズ子とタイ子が最後に会ったとき、タイ子は東京に行くことを打ち明け、その時お腹の中には達彦がいた。歌手になるきっかけをくれたタイ子は「福来スズ子の生みの親」で、スズ子は達彦に「あんたのお母ちゃんはホンマにすごい人なんやで」とほほ笑みかけた。

 病気のタイ子を助けたいスズ子は、おミネ(田中麗奈)に相談し、達彦をパンパンガールたちに紹介した。タイ子は、達彦が持ち帰った金を盗んできたものと誤解する。見かねて間に入ったスズ子に対して、タイ子は「帰れ」と心ない言葉を投げつけた。

 スズ子の思い出話を聞くタイ子は、必死に自分の感情と戦っているように見えた。こらえきれず泣き出したタイ子をスズ子は抱きしめる。タイ子の人生に起きたこと。戦争で家族をなくし、自身は病気になって生きていくだけで精いっぱい。そんな時、スズ子の「東京ブギウギ」を耳にしたのだった。

「こんな不幸のどん底にいてんのに、聞こえてくんねん。どこにいたかて、あんたの『ブギウギ』いう歌が」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる