『ブギウギ』田中麗奈&藤間爽子の撮影裏をCPが明かす タイ子再登場の経緯も

『ブギウギ』田中麗奈&藤間爽子の撮影裏

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来スズ子(趣里)が戦後のスターへと上り詰めていく姿を描く。

 昭和23年、「東京ブギウギ」が大ヒットする中、在日米軍将兵を相手にする街娼が社会問題になっていた。スズ子は「事情がわからないから」と彼女たちを否定も肯定もしていなかったが、第93話では事実を改ざんされた雑誌記事を読んだラクチョウのおミネ(田中麗奈)が、あろうことか楽屋に乗り込んでくる。

左から、おミネ(田中麗奈)、山下達夫(近藤芳正)、福来スズ子(趣里)。 日帝劇場・楽屋にて。スズ子の取材記事について話すおミネ。

 おミネは、有楽町界隈を取り仕切っている夜の女。制作統括の福岡利武は、彼女たちを描くことに批判の声が上がるのではと不安もあったというが、笠置には彼女たちと心を通わせた史実があり、「素敵なエピソードだと思いましたので、なんとかできればと考えました」と打ち明ける。

 おミネを演じるのは田中麗奈。福岡は「懐の深さと、情にほだされる感じのある難しい役ですが、演出の福井充広が以前、田中さんとご一緒していて『この役は田中麗奈さん以外いない』と。僕自身も、田中さんに芯の強い女性を演じていただけたら面白いんじゃないかなと思い、ご相談しました」と起用理由を明かす。

おミネ(田中麗奈)

「田中さんは本や映画でいろいろと勉強、研究をされて、衣装合わせにも長い時間をかけておミネというキャラクターを作っていかれました。すごく難しい役なので緊張されていらっしゃいましたが、“情の深さ”を意識して演じていただけて、とても良かったと思います」

 第94話では、スズ子が記事の誤解を解くためおミネのもとへ。ひと悶着ありながらも部屋に通されたスズ子は、自身の生い立ちを語り、「ワテかて必死や」と彼女たちに訴える。スズ子の話を聞くおミネは片足を投げ出し、生足をむき出しに。その振る舞いから、男気ある彼女の人物像が明確化した。

 とはいえ、本作はNHKの朝ドラ。現場では「足、大丈夫でしょうか」と気にするスタッフもいたというが、福岡は「私はあまり気にならなかったんですよね。どういう姿で座るかは、田中さんと演出の福井が話し合って決めていました。田中さんには、おミネのキャラクターがうまく出せれば、という思いがあったと思います」と振り返る。

 すでに出来上がっている撮影チームに途中参加となった田中だが、現場ではこれまで主演として走り続けてきた趣里の体調を常に気遣っていたといい、「『しっかり休めてる?』『本当に大変だから無理しちゃダメよ?』と、先輩としてとても心配していらっしゃる姿が印象的でした」と話した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる