バレンタイン直前! 『愚かな天使は悪魔と踊る』『道産子ギャル』など熱いラブコメ作品

バレンタイン直前! アニメ神回

しみじみといい『ドッグシグナル』

 新人ドッグトレーナーがさまざまな犬と出会い、成長していく『ドッグシグナル』。ここ最近いいエピソードが続いていましたが、今週の“定年離婚”によってひとりで暮らすことになった小山田さんが、オールドイングリッシュシープドッグのリボンちゃんと向き合う第15話「おじさんと老犬」は特によかった。

 リボンちゃんの調子がおかしいことから、彼女(?)も老齢であることがわかり、その事実を受け入れて共に歩んでいこうとする小山田さんの姿に胸を打たれます。このエピソードは原作マンガで一番人気だそうなのですが、それもわかる純粋に“いい話”。それだけに、それだけに以下のエピローグも映像で観てみたかった(ぜひ本編視聴後にご覧ください)。

週末の締めくくりに完璧にととのう『休日のわるものさん』

 悪の組織で「ショーグン」と呼ばれ、地球防衛組織と日々死闘を繰り広げる男の穏やかな休日を描き続ける『休日のわるものさん』。これまでも『のんのんびより』か『ARIA』か『オチビサン』かと言わんばかりのチルさでしたが、3本立て構成の第6話「夏に願うもの」はこれまでにないチルさ。特に海で水着の少女と心を通わせる5分ほどのBパートは非常にゆったりとした映像で、しかもほぼ無声で進行する大胆さを見せました。

 ヒーリングコメディを謳う本作ですが、もはやコメディ要素のない完全なヒーリング映像となっており、週末を癒やしで締めくくってくれました(関東圏では『休日のわるものさん』が日曜の深夜2時くらいから放送されているのです)……と思いきや、その後に控えていた週末アニメの真のアンカー『闇芝居 十二期』が美女たちが水着で登場する珍しいサービス回で、見事なコンボが発生していました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる