『チキップダンサーズ』ほか、今クールも続くラップアニメ環境【“神回”1月15日~1月21日】

2024冬クールも続くラップアニメ環境

 毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。1月15日から1月21日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部)

 1月16日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)におけるアニソン特集で、「もっと“濃いアニソン”を聴きたい!」という主張があり、SNSで大きな反響がありました。これ、「濃いアニソン」というフレーズがファジーかつキャッチーなおかげで多くの人の言及欲が刺激されたんだと思いますが、ひとまず放送中の『外科医エリーゼ』OP主題歌の“00年代前半アニソン臭”の濃さは只事ではないです。

「外科医エリーゼ」ノンクレジットOP 「believer」エリーゼ(CV.石川由依)
 というわけで、今回は音楽が印象的だった神回から、気になった5エピソードを紹介します。

ラップアニメブームは今期も続く!?

TVアニメ3期「チキップダンサーズ」PV

『チキップダンサーズ』「ラップでブンブン」

 花江夏樹と石川由依がとにかく兼役をしまくるダンス系ショートアニメで、前クールに続いて「ラップバトル!」と思ったら今週は『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻』でもラップバトルするし、『メタリックルージュ』ではヒロインのルジュに「YO! HEY!」というセリフあり(あと『ぶっちぎり?!』でも劇伴でラップがありましたね)。

『ヒプノシスマイク』と『Paradox Live』が激突! アニメにおける“ラップ”を考える

大充実の2023年を締めくくる秋アニメが本格的にスタート。アニメファンならそれぞれに注目作があるでしょうが、全体を俯瞰して作品単…

 2023年秋クールでは『ヒプノシスマイク』と『Paradox Live』という2大ラップアニメが激突し、さらにほかのアニメでもラップが見られました(自分が把握しているだけで4本ほど)が、『チキップダンサーズ』が今クールも続くその傾向の嚆矢となるのかもしれません。

いつまで続く、全選手入場

TVアニメ『異修羅』次回予告|第3話「鵲のダカイと夕暉の翼レグネジィ」

『異修羅』第3話「鵲のダカイと夕暉の翼レグネジィ」

 ファンタジー世界で毎回異なる“最強”なキャラクターがオムニバス形式で超カッコよく紹介されていく本作。これまでは1エピソードにつきひとり紹介されていましたが、第3話ではついに1エピソードでふたり(正確にはひとりと1匹)に。次回もふたりっぽいし、全員が揃って戦うターンとか来るのが楽しみですが、この豪華版全選手入場(from『グラップラー刃牙』)はいつまで続くのでしょうか。おそらく原作小説通りなのでしょうけど、アニメではなかなかない話の構成で印象的。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる