『マルス-ゼロの革命-』で俳優・道枝駿佑が進化 『マイハル』とのギャップで開けた道

『マルス』俳優・道枝駿佑の進化に注目

「今から死ぬんでしょ? ラストメッセージをどうぞ」

 これが『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系/以下『マルス』)の主人公、“ゼロ”こと美島零(道枝駿佑)の最初のセリフなのだから驚きである。零には大人社会に挑む“カリスマダークヒーロー”というキャッチコピーがついているが、スラリとした長身に「地毛」と言い張る金髪、そしてこの口の悪さ。もう“ダークさ”が漂っている。

 ゼロは、学校でいじめに遭っている“アイコン”こと逢沢渾一(板垣李光人)の前に突如現れた謎の青年。彼はいじめを苦に死のうとしていたアイコンを不意の言葉で救ったのち、同じ学校に19歳の謎の転校生としてやってきた。そして「君が抱えている問題を解決できたら俺の言うことを何でも聞く。できなかったら君の言うことを何でも聞こう」と交換条件を提示してきたかと思えば「俺がお前をこの腐った世界から救ってやる」と力強い言葉を放ち、たちまちアイコンや学校の落ちこぼれたちを魅了していくのだった。

 そんなゼロを演じているのは、なにわ男子の道枝駿佑。道枝は2023年12月に最終回を迎えた『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系/以下『マイハル』)に続いてのドラマ出演で、2クール連続で大役を担っている。

 『マイハル』では、佐弥子(広瀬アリス)に不意にキスをし、いい大人をときめかせたと思いきや「あの夜からずっと佐弥子さんのことが好きだよ」というストレートな言葉とともに胸キュンどころかハートを撃ち抜く年下男子・拓を演じていた道枝。『マルス』のゼロが放った「俺と一緒にこの世界をぶっ壊すぞ」という言葉は、佐弥子が30歳にして大学に入るか悩んでいた時に、その時はまだ見知らぬ失礼な青年だった拓がかけた「なればいいじゃん、大学生」という言葉のぶっきらぼうさに少し似ている。だが、基本的な性格やその後の行動を考えると全く似ても似つかない2人であることは確実だ。

『マイハル』道枝駿佑のストレートな言葉が響く 繰り返し観たくなる胸キュンシーンの数々

あなたは、もう止められないほどに誰かを好きだと思った勢いをそのまま、半年以上保ち続けたことはありますか?  『マイ・セカンド・…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる