『ブギウギ』における重要な存在に? 麒麟 田村裕&みのすけが朝ドラ初出演で果たす役割

『ブギウギ』田村裕&みのすけが果たす役割

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』第18週の舞台は、昭和22年(1947年)の東京。スズ子(趣里)は身ごもった愛助(水上恒司)との子を大切にしながら、「ジャズカルメン」の稽古に励んでいた。そんな彼女の周辺を彩る人物として、今週からお笑いコンビ・麒麟の田村裕と、俳優のみのすけが登場する。

 田村が演じるのは「ジャズカルメン」が上演される日帝劇場のプロデューサー・小島。小島は羽鳥(草彅剛)やスズ子に声をかけつつ、サポートしているようで、どうやら立場としてはかつてスズ子が所属していた梅丸楽劇団(UGD)の制作部長・辛島(安井順平)のような存在であるようだ。

 田村がこれまで演じてきた役は、自身の幼少時代の“貧乏エピソード”を記し、大ヒットした自伝『ホームレス中学生』のイメージもあってか、高校進学時に両親が蒸発した過去を持つ青年など、壮絶な生い立ちを彷彿とさせるものが多かった。だが、今回はピシッとしたスーツを身に纏い、品の良さを漂わせている。笑うとへにゃりと崩れる顔は、場合によってはヘラヘラしているようにも見え、「お調子者」のように見えるかもしれない。しかし、スズ子の前での笑顔は彼女を気遣う優しさの表れとなっており、小島はスズ子の良き理解者、協力者であることが窺える。

左から、羽鳥善一(草彅剛)、小島(田村裕)。 日帝劇場・稽古場にて。スズ子の「ジャズカルメン」の稽古を見る善一

 好演を見せている田村だが、初の朝ドラ出演はやはり緊張したようで、「撮影が始まるともう緊張して緊張して。とにかく緊張しました。僕の人生三大緊張は初舞台、M-1、朝ドラとなりました」とコメントを寄せている。(※1)

 田村と同じく朝ドラ初出演となるみのすけが演じるのは、三流ゴシップ雑誌『真相婦人』の芸能記者・鮫島。彼は「ジャズカルメン」に出演するスズ子が身重だと知り、なにかネタになるものはないかと周辺をかぎまわっているよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる