声が魅力的なコ・ユンジョン、キム・ガンフンら子役も大活躍 2023年韓国ドラマ座談会

2023年韓国ドラマ座談会【俳優編】

ベテラン勢も活躍を見せた2023年の女性キャスト

コ・ユンジョン『ムービング』 ©2023 Disney and its related entities

にこ:咲田さんが作品編でちょっと仰ってたように、私も女性だと今年はコ・ユンジョンさんかなと思います。彼女の魅力はビジュアルももちろんなんですが、少しハスキーがかった声もいいですよね。また、どんな俳優でもコ・ユンジョンさんといるとすごくカッコよく見えるんです。共演者をうまく引き立てる方だなと思います。『還魂』でイ・ジェウクと一緒にいるときも素敵でしたし、『ムービング』のイ・ジョンハさん、『もうすぐ死にます』のソ・イングクさんやイ・ドヒョンさんと並んでもまたいいんです。MVでパク・ボゴムとも共演していて、それも素敵でした。

シン・ヘソン『生まれ変わってもよろしく』(tvN公式サイトより)

咲田:私はシン・ヘソンさんを推したいです。にこさんがコ・ユンジョンさんについて指摘されていた“共演者を魅力的に見せる”という長所を、私はシン・ヘソンさんにも感じています。演技力と表情が豊かで、本当に相手をよく見せるのが上手いです。『生まれ変わってもよろしく』『サムダルリへようこそ』『30だけど17です』とか、言葉で言い表せないような演技を見せてくれますよね。

にこ:シン・ヘソンさんは、演技がどんどん進化していると思います。天才型というより努力型という印象です。特に、『生まれ変わってもよろしく』のときの何か恨みを込めた感じの眼差しがすごく良かったです。

荒井:私は『マスクガール』の主人公モミを演じたイ・ハンビョルさんを絶対推したいと思っていました。まず、誰もが逃れられないルッキズムという主題を一手に引き受けて演じたところ。普段のイ・ハンビョルさんは、雑誌のグラビアを見ると本当にキレイでカッコいい方なんですよ。それをかなぐり捨てた演技に魂を感じました。

にこ:『マスクガール』と双璧を成す『セレブリティ』のパク・ギュヨンさんもどうでしょう?

咲田:確かに、彼女も『ワンダフルデイズ』とは全然違いましたよね!

にこ:『ダリとカムジャタン~真逆なフタリ~』も『悪魔判事』も『サイコだけど大丈夫』も全く違う。やっぱりすごいです。

チョン・ドヨン『イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜』(tvN公式サイトより)

荒井:それからもう一人、『イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜』のチョン・ドヨンさんです。元々かなりのネアカなのにシリアスな作品にばかりキャスティングされるので、「どうして重い役ばかりなんだろう……」と思っていたところに、天真爛漫な主婦ナム・ヘンソンのオファーが来たそうです。やっと素の明るさを出せるという喜びが溢れ出たようなキャラで、本当にかわいかったです。

咲田:同じタイミングで、Netflixの映画『キル・ボクスン』も公開されていましたよね。チョン・ドヨンさんのようなベテランを挙げるなら、『クイーンメーカー』の主演の2人、キム・ヒエさんとムン・ソリさん。ムン・ソリさんが前半は結構野暮ったい弁護士だったのが、キム・ヒエさんのプロデュースでガラッとキレイになってしまうというキャラクターの対比もすごく面白かったです。同じ世代だと、『医師チャ・ジョンスク』の主人公を演じたオム・ジョンファさんも挙げられます。皆さん変わらずキレイですしね。そう言えばオム・ジョンファさんは、歌手としても人気が再燃してました。

荒井:LE SSERAFIMとステージを共にしてましたね!

にこ:女性だと、コ・ユンジョンさん以外は結構年齢層が高い人の活躍が目立ちました。ドラマの視聴者の年齢層が高いからですかね? 『力の強い女カン・ナムスン』の祖母役を演じているキム・ヘスクさんも「60代でも恋愛したいのよ」って言ってましたもんね。

ーーちなみに、2024年の活躍を楽しみにしている俳優はいますか?

にこ:パク・ボゴムさんとIUさんの『本当にお疲れ様でした(原題)』でしょうか。パク・ボゴムさんの除隊後の復帰作です。それから最新作『涙の女王(原題)』が配信されるキム・スヒョンさん。女性だと、自分の親友と不倫した夫へ復讐するドラマ『私の夫と結婚してください』のパク・ミニョンさん。ものすごく減量して作品に挑んでいて、気になります。あとは、ペ・スジさんにも注目していきたいです。彼女は『アンナ』から本当に変わりましたね。『イ・ドゥナ!』でもタバコを吸うキャラクターを演じていて、清純派から化けた感じがしました。

荒井:過酷な役作りをしたパク・ミニョンさんも、ペ・スジさんのように役者として次のステージに行くかもしれませんね。

にこ: 時代劇『細作、魅惑された者たち(原題)』で共演するチョ・ジョンソクとシン・セギョンにも注目ですね。

咲田:そう言えば、『イカゲーム』シーズン2はいつになるんでしょう?

ーーどうやら2024年まで撮影が続くそうです。

にこ:『イカゲーム』はイム・シワンさん、カン・ハヌルさん、コン・ユさんと出演陣が豪華ですからね。それから、チョン・ヘインさんがファンミーティングの際、「ラブロマンスに出たい」って言っていました。

荒井:では、『コネクト』の続編はまだ先なのでしょうか?

にこ:『D.P. -脱走兵追跡官-』『コネクト』とハードな作品が続いて大変だったのかも(笑)。久々のラブストーリーにも期待したいです!

■配信情報
『ムービング』
ディズニープラス スターにて独占配信中
©2023 Disney and its related entities

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる