神木隆之介、高橋一生、稲垣吾郎、磯村勇斗ら 2023年に大活躍した男性俳優たち

2023年に大活躍した10人の男性俳優たち

 多くの俳優に魅了されているうちに、あっという間に過ぎてしまった2023年。彼ら彼女らが生み出した感動的なシーンは、数え切れないほどである。

 ここではそんな演技者の中でもとくに印象に残った男性俳優10名にフォーカスし、映画、ドラマ、演劇のシーンに彼らが刻んだ功績を振り返ってみたい。

神木隆之介

 2023年のエンターテインメントシーンを語るうえで、絶対に欠かせないのが神木隆之介だろう。朝ドラ『らんまん』(NHK総合)で主演を務め、半年という長い時間をかけて槙野万太郎という人間の人生を私たちに提示し続けた。

『らんまん』神木隆之介の“唯一無二性” コミカルとシリアスを表現した多面的な万太郎像

半年にわたって放送された朝ドラ『らんまん』(NHK総合)の主人公・槙野万太郎を演じきったのはご存知のとおり神木隆之介だが、この役…

 かつては“新人俳優の登竜門”という側面が強かった「朝ドラ」だが、ここ数年はすでに実力ある者が座長を務めるパターンが多い。新しい才能との出会いを望む視聴者からすると納得できないところがあるかもしれないが、実力者でなければ務まらない役どころというものがあるのも事実。万太郎はまさにそんなキャラクターだった。“天真爛漫で好奇心旺盛”これを体現し続ける神木の演技には新人のような瑞々しさがあった。一方、主演を務めた『ゴジラ-1.0』では硬派な青年・敷島浩一を好演し、作品のヒットに大きく貢献した。

黒崎煌代

 同じく「朝ドラ」で輝いた俳優といえば、『ブギウギ』で俳優デビューした黒崎煌代がすぐに思い浮かぶ。ヒロインの弟・六郎を演じている彼こそ、真の新人俳優である。新人にしか出せない一度きりの初々しさとたしかな技量が結実し、六郎というチャーミングなキャラクターは多くの視聴者に愛される存在となった。『ブギウギ』放送開始から間もなく映画『さよなら ほやマン』も封切られ、いまもっとも多方面から熱視線を浴びている若手俳優であることは間違いない。

黒崎煌代、『ブギウギ』六郎として生き抜いて 「順調な時にこそ謙虚でいなきゃいけない」

2022年にレプロエンタテインメント30周年企画「主役オーディション」で約5千人の中から見事合格を勝ち取り、NHK連続テレビ小説…

佐藤緋美

 若手俳優といえば、舞台『書を捨てよ町へ出よう』で俳優デビューした佐藤緋美も素晴らしかった。人気の演劇作品を映画化した『あつい胸さわぎ』では映画オリジナルのキャラクターを演じ、作品の主題を強化することに貢献。次代を担う若手俳優が勢ぞろいした『少女は卒業しない』で彼が歌い上げた「ダニー・ボーイ」はいまも耳から離れない。各作品のキーパーソンを担うことのできる逸材である。

綾野剛&加瀬亮

 “演じる”という行為そのものに激しく心を揺さぶられたのは綾野剛と加瀬亮だ。綾野は配信中の『幽☆遊☆白書』(Netflix)での怪演も話題だが、筆者としてはやはり『最後まで行く』と『花腐し』でのパフォーマンスが強く印象に残っている。前者では“顔=表情”で、後者では“声”で魅せた。細部に感情を乗せるそのさまは、いずれも怪演といえる域に達していたと思う。

綾野剛、『幽☆遊☆白書』撮影は「プレッシャーと共存」 青天の霹靂だったオファーの裏側

Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』が快進撃を見せている。週間グローバルトップ10のテレビ・非英語部門で1位を獲得(12月11…

 一方、加瀬に関しては、これはもう完全なる怪演だった。そう、『首』で演じた織田信長役である。多くの映画で自然体な演技を披露してきた加瀬だが、同作では久しぶりに振り切れてみせ、「鬼」と呼ぶにふさわしい信長像を作り上げている。綾野にしろ加瀬にしろ、つくづく俳優とは恐ろしいものなのだと思い知らされる。そして彼らのパフォーマンスそのものに涙した。忘れがたい経験である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる