小林千晃、石見舞菜香、種﨑敦美ら 2023年のアニメ界を牽引した声優たち

2023年のアニメ界を牽引した声優たち

 2023年はアニメファンのみならず、幅広い層から支持を受ける作品が数多く登場し、次クールへの期待も高まるような作品が多かった。まさに“アニメ豊作の年”とも言える2023年に、際立った活躍を見せた声優たちを振り返っていこう。

 まずは、1年を通してアニメ界で存在感を示してきた小林千晃。2023年冬の『氷属性男子とクールな同僚女子』での主演を皮切りに、『マッシュル-MASHLE-』のマッシュ・バーンデッド役、『地獄楽』の画眉丸役といった様々な役柄を演じ分け、毎クール主要なキャラクターに抜擢されていた。

 小林千晃の声優としての魅力は、“カッコいいだけでない、多様なヒーロー像”を見事に表現する声の力にある。現在放送中の『葬送のフリーレン』でも、臆病ながらも仲間のために戦う愛らしい一面を持つ戦士・シュタルクを演じ、ファンを魅了している。彼の中低音でクリアな声質と、日常パートとバトルパートでのギャップのある演技は、2024年も引き続き高い需要を見せるだろう。

『地獄楽』『マッシュル-MASHLE-』にみる小林千晃の求心力 なぜ主役抜擢が続く?

アニメファンから熱烈に愛される名作となりそうな作品の放送が、続々と始まったこの春。注目のラインナップの中で、原作からすでに高い人…

 上田麗奈も、2023年のアニメ界で輝きを放った声優の一人だ。2023年は、『わたしの幸せな結婚』の斎森美世役や『アリスとテレスのまぼろし工場』の佐上睦実役で、不遇なヒロインを繊細に演じてきた上田。2024年1月には『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』への出演、さらに公開時期は未定ながら『劇場版 チェンソーマン レゼ篇』でのレゼ役も控えている。特にレゼ役は、公開情報が出る前から大きな注目を集め、「レゼを誰が演じるのか」という期待が高まっていた。原作ファンからすればかなり難しい役であるレゼを上田が、どう演じていくのかも気になるところ。

『わたしの幸せな結婚』上田麗奈&石川界人の言葉を超えた想い 美世と清霞の“幸せ”に涙

「わたし、ここにいたいです。旦那様が許して下さるなら」  それは、幼い頃からずっと虐げられてきたヒロインが初めて口にした願いだ…

 社会現象となったアニメ『【推しの子】』において、実力派キャストが揃う中、存在感を際立たせた石見舞菜香の名前も外せない。石見は『転生王女と天才令嬢の魔法革命』でのユフィリア・マゼンタ役や劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』などでその才能を発揮し、注目を集めた。とはいえ、やはり石見の今年の活躍といえば、『【推しの子】』で演じた黒川あかねの“あるシーン”。

『【推しの子】』石見舞菜香が「バズ」を生んだあかねの演技 ファン&関係者から絶賛の声

5月24日に放送されたアニメ『【推しの子】』第7話にて、石見舞菜香が演じる“アイになりきった黒川あかね”が大きな話題となっている…

 SNSを中心に大きな話題となり、バズを生むほどの影響力を示したこのシーンでは、あかねがアイの仕草をトレースしながら教室に入るという、劇中劇のような構造が取り入れられていた。石見の演技によって、あかねなりの演技でかたどられたアイの雰囲気が見事に表現され、視聴者に強い印象を残した。『【推しの子】』の数々の名シーンの中でも、このシーンは特に切り抜き動画やSNSでのコメントが飛び交い、圧倒的な盛り上がりを見せていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる