クライマックスが近づく『ONE DAY』の伏線回収はどうなる? 脚本・演出担当から考える

『ONE DAY』脚本・演出担当から考える

 男女3人のクリスマスイブの1日を同時並行で、1クールかけて濃密に描いていく『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)。12月24日、真夜中0時前後から始まった物語も、辺りが再び暗くなり、もうすぐ18時というところまで進んできた。いよいよ終盤にさしかかっている。

 誠司/天樹勇太(二宮和也)の物語はミステリーサスペンス調、桔梗(中谷美紀)のものはミステリー要素もあるヒューマンドラマ調、そして時生(大沢たかお)のものは他のふたりとは一線を画すコメディー調と、それぞれ異なる毛色のように見えるドラマが、複雑に絡み合いながらもうまい具合に調和している本作。だが、実は脚本を手がけているのは徳永友一ただ1人である。

 徳永は、2002年にオリジナル作品『同棲倶楽部』が第14回フジテレビヤングシナリオ大賞最終選考対象作品に選出されたことをきっかけにテレビドラマ『電車男』(フジテレビ系)第6話の脚本で地上波デビューをはたす。ちなみにこのフジテレビヤングシナリオ大賞は『カルテット』(TBS系)や『初恋の悪魔』(日本テレビ系)などで知られる脚本家の坂元裕二を輩出したほか、現在放送中の『いちばんすきな花』(フジテレビ系)の脚本を手がけている生方美久も大賞を受賞している。

 徳永はその後も順調にキャリアを積み重ね、手がけた作品には、推理小説が原作となっている『探偵の探偵』(フジテレビ系)や本作でミズキ役を務める中川大志が主演を務めた『ボクの殺意が恋をした』(読売テレビ・日本テレビ系)、そして現在公開中の映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』などがある。徳永は様々なジャンルの作品を生み出しており、本作は徳永作品の多彩さをひとつにぎゅっとまとめた贅沢なドラマなのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ディレクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる