『ONE DAY』存在感が大きくなる中川大志 心の変化が見て取れる繊細な表情演技

『ONE DAY』存在感が大きくなる中川大志

 ふと気がつくと隣に銃殺されたと思われる遺体が隣に横たわっており、あれよあれよという間に自身は記憶喪失のまま事件の容疑者として追われる身となってしまった誠司(二宮和也)。その事件をいち早く報道し、真実を明らかにしようとあらゆる手を尽くしているが、テレビ局内のいざこざも関わってきてなかなかうまく事を運べない桔梗(中谷美紀)。誠司が突然店に逃げ込んできたために創業から大事にしてきたデミグラスソースを盛大にこぼしてしまったが、なんとかして大事なクリスマスディナーを実施しようと従業員とともにドタバタしている時生(大沢たかお)。『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)では、全く関係がないと思われた3人の間の、過去の関係性が明らかになり、そこへさらに新たな関係性も出来始めて、別々に描かれてきた1日がいよいよひとつになり始めている。

 そんな中で今後、存在感が大きくなりそうなのが、中川大志が演じる国際犯罪組織「アネモネ」の2代目ボス・笛花ミズキだ。誠司は自分が「アネモネ」に所属していると聞かされているが、もちろんその記憶はない。

 ミズキは立場上、誠司のボスに当たると思われるのだが、誠司を慕っているらしく何かと気にかけ、ふらりといなくなる誠司の居場所を特定するために携帯のGPSまで追跡している。ただし、誠司はミズキをそこまで信頼しているわけではないようで、基本的に携帯の電源は切っていた。久しぶりに電源が入ったかと思いきや、その携帯は他人のものと入れ替わって、時生のものとなっていたのだから運命はいたずらである。

 中川は13歳のときに出演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)で長男・阿須田翔役を演じ、注目を集めるとその後、『水球ヤンキース』(フジテレビ系)など数々の青春ものに出演。20代に入ってからは、NHK連続テレビ小説『なつぞら』でヒロインの夫となる坂場一久役を演じて幅広いファンを獲得した。

 中川は年齢としては若手に分類されるが豊富な経験から培った、演技力が大きな強みだ。ひとりの人間の中にある陰と陽を巧みに演じ分けることができる。植物学者の父・牧野富太郎をモデルとした天才植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の生涯を描いたNHK連続テレビ小説『らんまん』では、終盤に資産家の青年・永守徹として登場。おじの莫大な資産を継いで資産家となった永守は万太郎が植物図鑑を発刊するための費用を支援したいと申し出た。実はこの申し出には、守永自身が徴兵されることが決まっていたため「自分が生きた証」を残したいという願いが込められていた。万太郎はその申し出に感謝したうえで「無事お戻りになるまで待つ」と、その時点では支援を辞退。自分のことだけではなく、周囲の人のことを考えられる万太郎の人柄がよく伝わる一場面となった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる