『ブギウギ』えなりかずきが朝ドラに与える“スパイス” 楽団はスズ子の“第2の家族”に?

『ブギウギ』えなりかずきが与えるスパイス

 ヒロイン・スズ子(趣里)が茨田りつ子(菊地凛子)に感化され、自分の楽団を作る決意を固めた朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)第9週。

 第10週からはスズ子の楽団に加わる新メンバーが登場するが、その一人がピアニスト・二村役を演じるえなりかずきだ。

 えなりは意外にも本作が朝ドラ初出演。えなりといえば、言わずもがな『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)シリーズで五月&勇夫婦の長男・眞役として茶の間で親しまれ、「橋田ファミリー」の主要メンバーとしてブレイクを果たした。長年に渡ってこの国民的ドラマに出演していたため、良くも悪くもそこで定着した確固たるイメージがあるからこそ、他の作品では反対にそれを生かして良いスパイスとしてえなりが登場することも少なくない。

 『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』(テレビ東京系)では、第2話のシークレットゲストを務めた。出演者たちも事前に誰がゲストか知らされていない中で、即興芝居を繰り広げるという前代未聞の試みは大きな反響を呼んだが、松重豊とぶっつけ本番で繰り広げる芝居は見応えがあった。同作は、名脇役らがテレ東制作の朝ドラ『しまっこさん』に出演するという設定で、えなりは本人役に加え、劇中劇となる『しまっこさん』で意外すぎる風貌の「島の妖精」役を演じ、笑いを誘っていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる