『フェルマーの料理』志尊淳が高橋文哉に最後の教えを施す 新しい道へ歩み始めた岳と広瀬

『フェルマーの料理』志尊淳の最後の教え

 そんな中、海は「みんなを統率して、フルコースをまとめ上げろ」「完璧を超えろ」と岳に指示を出す。料理に悩む岳の姿に、海も何やら思うところがある様子。

「岳に何を求めてるの? もしかして後継者にでもするつもり? 岳のこと」

 海の秘密に詰め寄ったのは、蘭菜(小芝風花)だった。蘭菜は、以前の西門(及川光博)とのやりとりから岳が“何か”を抱えていることに気がついていた。「私じゃダメなの?」という言葉に重なる、心配そうな表情の裏に秘めた想いの正体も気になるところ。

 一方、自分のリーダーとしての統率力のなさに自信をなくす岳。そんな彼を励ましたのは「あいつになれなかった」と寂しそうに笑う布袋だった。その卓越した観察力で厨房のメンバーの武器を分析した布袋は「俺になるな、朝倉海になれ」と岳を励ます。

「俺は……これからも神に挑み続けたい。お前と一緒に。頑張れ、岳」

 今回の見どころと言えば、海から岳へのストレートなエールだろう。岳のおかげで変わったのは、レストランKのメンバーだけではない。他でもない海自身も、岳の影響を受け、少しずつ変化していた。

 一方、渋谷(仲村トオル)や淡島(高橋光臣)と密会を重ねていた海は残酷な現実を突きつけられる。「奇跡は起きない。お前はもう、料理はできない」と渋谷に告げられた海は、「俺の後継者はあいつだ」と蘭菜に打ち明ける。今回は海が以前放った“時間がない”という言葉の伏線回収となったわけだが、ここからどんどんと海の秘密が暴かれていく予感。

 いよいよパーティ当日。岳は広瀬のもとに足を運ぶ。しかしここで、まさかの展開が。「余計なものは口に入れたくない」と広瀬が言い出したのだ。彼は数学の道へ連れ帰るために、岳を迎えにきたのだった。名誉ある賞を受賞した人の発言とは思えないスピーチの内容といい、この広瀬のキャラもなかなかに濃い。「彼は数学以外、何も興味がない」と気落ちする岳に、「いつもみたいにさ、解けよ」と孫六が肩を叩く。序盤の岳の皿洗いからのスタートを思えば、今のコックたちの絆はあまりにも眩しい。

 そしていよいよ、岳をサポートするべく海自身も厨房に。時間がない中での2人の絶妙なコンビネーションには思わずワクワクした視聴者も多いはず。岳が今回作ったのは、フィボナッチ数列を使った構図を活かした料理。見事に広瀬の心を掴んだ岳は、「この料理は僕の大事な仲間の力をまとめたものなんだ」と仲間の存在を強調する。「子どもになった自分たちとはもう、お別れだ」と握手を交わした広瀬と岳。2人の別れは、それぞれの道への新しい始まりを象徴するシーンでもあった。

 さてここまでは“いつも通り”、岳がライバルを打ち倒し、また一つ成長した姿が描かれていたわけだが、今回はラスト10分が衝撃の展開に。第7話は、海からレストランKの料理長を頼まれた岳の「海さんの言ったことは全部嘘だった」「それが、海さんを見た最後の夜だった」というモノローグで締められた。おそらくここから、岳の闇堕ちの真実へと繋がっていくのだろう。真理の扉が開いた先で、いつものように海様が待っていると願わずにはいられない。

■放送・配信情報
金曜ドラマ『フェルマーの料理』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
U-NEXT、Netflixにて配信中
出演:高橋文哉、志尊淳、小芝風花、板垣李光人、白石聖、細田善彦、久保田紗友、及川光博、宮澤エマ、細田佳央太、宇梶剛士、高橋光臣、仲村トオル
原作:小林有吾『フェルマーの料理』(講談社『月刊少年マガジン』連載)
脚本:渡辺雄介、三浦希紗
プロデューサー:中西真央
演出:石井康晴、平野俊一、大内舞子
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/
公式X(旧Twitter):@Fermat_tbs
公式Instagram:fermat_tbs
公式TikTok:@fermat_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる