『銀魂』の魅力がぎゅっと凝縮 要素全部盛りの「バラガキ篇」は真選組ファン必見

『銀魂』の魅力が凝縮された「バラガキ篇」

 まるで漫才のように騒々しく、まるで熱血ドラマのように胸が熱くなる『銀魂』の世界が、久しぶりに帰ってきたーー。『銀魂オンシアター2D バラガキ篇』は、そんな感情を存分に味わわせてくれる作品だ。およそ2年ぶりとなる劇場上映にて、お馴染みのキャラクターたちの活躍が繰り広げられている。

 同作は、『銀魂』の人気エピソードである「バラガキ篇」のTV放送版を再編集した上で、おまけ映像を追加したイベント上映。2023年11月10日より、3週間限定で劇場公開されるスケジュールだ。

 空知英秋による原作マンガ『銀魂』が完結したのが2019年。アニメでは2021年1月から上映された劇場版『銀魂 THE FINAL』で原作のラストが描かれ、シリーズが終了を迎えた。今回のイベント上映は、ファンにとっては久しぶりに『銀魂』の世界に触れられる貴重な機会だと言える。

 内容は基本的にTV放送版から変わっておらず、追加のおまけ映像はあくまでおまけ。「真選組」の面々を演じる声優たちによる、声での掛け合いがメインだ。ただ、彼らのやりとりは本題を平気で脱線していき、劇場にいるファンたちを巻き込み、話を盛り上げてくれるものだった。上映時間がやってきた瞬間、早々に懐かしいノリにひたることができるだろう。

 そして上映される物語についても、『銀魂』の魅力がぎゅっと凝縮されている。「バラガキ篇」は起承転結がコンパクトにまとまった内容でありながら、ギャグ要素とシリアス要素がちょうどよく融合されたストーリーだ。

 このエピソードで実質的な主役を務めるのは、「真選組」の“鬼の副長”こと土方十四郎。物語は佐々木鉄之助という問題児が、突如「真選組」に加わったことから動き出す。鉄之助は名門・佐々木家の落ちこぼれであり、「真選組」と同じ警察組織である「見廻組」の局長・佐々木異三郎の異母弟だった。

 エリートである異三郎は、鉄之助をあからさまに軽蔑するような態度をとるのだが、それを見た土方は激昂。鉄之助と似たような境遇だった昔の自分を重ね合わせる。そこから鉄之助との心の交流、「真選組」を狙った異三郎の陰謀、過激攘夷集団「知恵空党」(チェケラとう)の暴走、そしてなぜか巻き込まれる坂田銀時と、怒涛の展開が繰り広げられていく。

 なお、タイトルの「バラガキ」とは方言で近づき触れれば棘が刺さるような暴れん坊のこと。土方十四郎のモデルとなった(?)新選組副長・土方歳三の幼少期のあだ名としても知られている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる