『ブギウギ』小さな幸せを噛み締める「おおきにや」に涙 “ツヤそのもの”の朝ドラ受けも

『ブギウギ』「おおきにや」に涙

 朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)第40話は、ツヤ(水川あさみ)を明るく天国に送り出したその後の話が描かれた。六郎(黒崎煌代)が戦地に出征し、赤字続きのはな湯に一人残ることになる梅吉(柳葉敏郎)をスズ子(趣里)は東京に誘っていた。ツヤとの思い出が詰まったはな湯を手放したくない梅吉。そこに手を伸ばしたのが、ゴンベエ(宇野祥平)だった。

 はな湯に住み込みの従業員として働いているゴンベエは、川に飛び込んだところを梅吉に助けられた過去がある。記憶をなくし、本当の名前も分からない謎の人物だったが、三沢光子(本上まなみ)と名乗る女性がはな湯を訪ねてくることで、事態は急展開を迎える。

 ゴンベエの本名は、伊福部玉五郎。船場にある大きな呉服屋の若旦那で、店が傾いたことで多額の借金を作り、道頓堀に飛び込んでいた。通称「玉さん」にいつか会えると信じていた光子が見つけたのが、まだスズ子が小さい頃(澤井梨丘)にツヤが描いたゴンベエの尋ね人の似顔絵。そこには光子が玉さんを慕い続けた思いの強さ、ツヤが起こした奇跡も重なっている。

 一緒になり、2人合わせた400円ではな湯を再興させることを誓うゴンベエと光子。これまで浮かない表情の多かったゴンベエを演じる宇野祥平の照れ臭そうな仕草や、梅吉とスズ子に向けた恩情と決意が見える眼差しの強さが印象的だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる