『薬屋のひとりごと』のヒットは“必然”だった? 確かな実力者たちが揃った信頼の制作陣

『薬屋のひとりごと』ヒットは必然だった?

 現在放送中のアニメ『薬屋のひとりごと』は、ここ数年の深夜アニメでよく用いられている初回拡大枠の放送でスタートを切った。花街の薬師として働く少女・猫猫が人さらいに遭い、後宮に売り飛ばされるものの、毒に強い体質と好奇心旺盛な性格で才覚を発揮するまでが一気に描かれる。さらに幽霊騒動の裏に潜んだ女性の物悲しさを紐解いてみせ、後宮では無能を装っていたが実は切れ者の猫猫のキャラクターがしっかりと立ち、拡大枠の放送を観た原作未読組も惹き込まれたことと思う。

 原作は日向夏によるライトノベル(ヒーロー文庫)だが、コメディ描写の見せ方をはじめ、スクエア・エニックスより発売中のコミカライズ版からの影響も見て取れる。アニメでは、この謎解きのミステリー部分と猫猫周辺のコミカルさが程よい緩急となり、何とも楽しい理想的な映像化を果たした。

 TVアニメ放送に先駆けて2023年2月、『薬屋のひとりごと』プロジェクトPVと題した2分半ほどのアニメーションがYouTubeにアップされた。レンゲでスープを口に流し込んだ猫猫がうっとりした表情を浮かべた後、ドス黒い微笑みで「これ、毒です」と告げる冒頭から、彼女の特異なキャラクター性が伝わる秀逸なPVだ。

TVアニメ『薬屋のひとりごと』プロジェクトPV

 このPVは放送中のTVアニメ版と同じ監督、同じ作画スタッフの手で制作されており、絵柄から受ける印象があまりにもシームレスなため、一見すると完成済みのTVシリーズ本編から抜粋したカットを繋いだだけに感じる。しかしこれは全編、わざわざPV用に制作されたものである。

 毒入りスープを飲んで恍惚となる猫猫のシーンは、TVアニメ第6話「園遊会」に出て来るが、猫猫役の悠木碧の芝居もPVとTVアニメ版とでは喋り方が違っているので見比べていただきたい。また、TVアニメ版にも登場するシーンとほぼ同じ場面がPVで観られるが、これらもTVアニメで該当シーンを描くときに再度新作で作り直されている贅沢さだ。総じてアニメのプロモーション映像には力が注がれるもので、作品によってはPV用カットを本編の一部に流用するアニメもある中、実に丁寧に手をかけているのが感じられる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる