畑芽育が掲げる、“天職”である役者としての大きな目標 「朝ドラと大河で主演をやりたい」

畑芽育が掲げる、役者としての大きな目標

“唯一無二の存在”としていることを意識するようになったここ数年

ーー1クールに2本ドラマに出られたりと多忙な印象ですが、辛さやしんどさは感じないですか?

畑:それが、私はめちゃくちゃアドレナリンが出て元気なんです(笑)。お芝居のお仕事ができるのが本当に幸せで。過去に辛い思いや悔しい思いもしてきたし、「もっと上に行きたい」とずっと思ってきた結果として、いまの自分があると思っているんです。「もうちょっと寝たいな」とか思うことももちろんあるんですけど(笑)、楽しく過ごさせていただいています。

ーー「辛い思いや悔しい思い」というのは?

畑:仕事を始めてから、なかなかオーディションに受からない時期があったんです。もちろんいまでも全然そういうことはあるんですけど、オーディションの段階で気合が入りすぎてしまって、空回りしちゃうところがあって。結果的にオーディションに落ちたら、「絶対に私のほうが思い入れ強いのに!」と、毎回悔しい気持ちになって、「次は見返してやろう!」と思うんです。

ーー同年代の役者さんをライバル視したりも?

畑:“ライバル視”とまではいかないですけど、「どんな作品に出ているんだろう」とか「どういうお芝居をするんだろう」とか、注目はします。純粋にお芝居が好きなので、みなさんのお芝居を楽しませてもらう、という目線で見ています。でも、確かに数年前の自分はもうちょっと捻くれていたので、そういう気持ちはあったかもしれません。ここ最近は、誰かと背比べはせずに、唯一無二の存在としていることを意識するようになりました。

ーーある意味、自分に自信がついたところもあるんですかね。

畑:そうですね。ちょっとずつ小さい自信を積み重ねていって、やっといまの状態になれたかなと。まだまだもっと自信いっぱいにしたいですけどね! でも、そういう小さくて嬉しい成功が積み重なっていくのはすごく大事なことだと思うし、その感覚をいつまでも忘れないようにしようと思っています。

ーー今年は特に、主演やヒロイン役など大役を担う作品が続いているので、“ブレイク”と言っても過言ではないと思います。ご自身的にはそういう自覚はありますか?

畑:外に出たときに声をかけてくれる人が増えたり、「写真集買いました!」とか「あの作品観ました!」というような声をいただくことが多くなってきたので嬉しいです。ただ、自分自身は本当に何も変わっていないんです(笑)。さっきも言ったように、ずっとお芝居が好きで続けています。

ーー主演やヒロインというポジションは、畑さんにとって、仕事をする上でのモチベーションになっているのでしょうか?

畑:モチベーションと責任感が半分半分、という感じですかね。やっぱり主演とかヒロインのポジションになると、求められるものも大きくなってくるので。ただ、まだ21歳なので、その辺りはまだ大人に甘えてもいいのかなと(笑)。与えられた台本を読んで、しっかりとその役に向き合ってお芝居をして、作品を観てくれる方に楽しんでいただくことが一番の役割だと思って頑張っています。真剣に役に向き合って、真剣にお芝居をやっていたら、必ず見てくれる方がいると思っているので。とにかく楽しんでお芝居をすることが重要だと思います。

ーー役者としての目標は何かありますか?

畑:大口を叩いてもいいですか?(笑) 目標は、全局でドラマの主演を務めさせていただくことです。そこまでいったらもうやめてもいいかもしれないです(笑)。

ーーわりと近いうちに叶いそうですけど、やめちゃうんですか!?(笑)

畑:というのは冗談で……(笑)。あまり大きいことを言うのは好きじゃなくて、ちょっと恥ずかしくもあるんですけど……“言霊”という言葉もあるので言っておきます! いつか、朝ドラと大河ドラマで主演をやりたいです!

ーーおお! それは大きな目標ですね。

畑:実は両方で主演をやったことがある人って少ないんですよね。私は小さいころからずっと目立ちたがり屋なので、“畑芽育”という女優をみんなに知ってもらえるように頑張ります!

■放送情報
『女子高生、僧になる。』
MBSにて、毎週日曜24:50~放送
テレビ神奈川にて、毎週金曜24:00~放送
チバテレにて、毎週火曜23:30~放送
テレ玉にて、毎週土曜25:30~放送
とちテレにて、毎週水曜25:30~放送
NBC長崎放送にて、毎週月曜24:55~放送 ※第2話は25:00~放送
群馬テレビにて、10月2日(月)スタート 毎週月曜22:30~放送
Huluにて、見放題独占配信
TVer、MBS動画イズムにて、見逃し配信1週間あり
出演:畑芽育、奥野壮、東啓介、しゅはまはるみ、伊藤あさひ、吉田晴登、春海四方、田山涼成
監督:横尾初喜、森ハヤシ、戸塚寛人
脚本:森ハヤシ
オープニング主題歌:shallm「センチメンタル☆ラッキーガール」(ユニバーサル ミュージック)
エンディング主題歌:mzsrz「Odyssey」(avex trax)
制作プロダクション:ソケット
製作:「女子高生、僧になる。」製作委員会・MBS
©「女子高生、僧になる。」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/joshikousei-souninaru/
公式X(旧Twitter):@drama_mbs
公式Instagram:@jk_souninaru_mbs
公式TikTok:@drama_mbs

▼畑芽育 チェキプレゼント▼

畑芽育のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
10月15日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる