風間俊介×岡田結実×畑芽育×檀れい、堀田真由×萩原利久『たとえあなたを忘れても』出演へ

『たとえあなたを忘れても』に風間俊介ら出演

 10月22日よりABCテレビ・テレビ朝日系にて放送がスタートする堀田真由主演ドラマ『たとえあなたを忘れても』に風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れいが出演することが発表された。

 本作は、夢を失い生活苦に陥ってしまった主人公・河野美璃と、記憶を失ってしまう“解離性健忘症”という障害を抱えながらも、キッチンカーを運営し懸命に生きる青木空の恋物語を描いたヒューマンラブストーリー。『神様、もう少しだけ』(TBS系)、『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)の浅野妙子が脚本を手がける。

 音楽教室のピアノ講師という職はあるものの、収入は乏しく、「社会の役に立たない」自分にため息をつきながら毎日をやり過ごしていた美璃(堀田真由)。そんな美璃が、大好きなメロンジュースをきっかけに出会ったのが記憶障害を持った空(萩原利久)だった。空は自分が自分であることの証となる過去を持たず、その日々に翳りはなく、自ら運営するキッチンカーに客として訪れた、人生にうつむきがちな美璃にも、屈託のない笑顔を向ける。美璃は、空の素性も知らぬまま、次第に惹かれていくが……。

 風間が演じるのは、堀田演じる美璃を幼少の頃から知る従兄弟の遠山保。心療内科の医師として神戸に勤務しており、誰よりも美璃の幸せを願って彼女の保護者的役割を果たす。美璃たちに比べ大人で、空の障害に関しても専門家として頼れる存在となる保。反面、役割の陰に隠れ本音が窺い知れないキャラクターとなる。

 岡田が演じるのは、空の幼なじみで、空が記憶を失くす度にサポートし、彼が安心して生きられる人生の座標を示し続ける姉御肌の藤川沙菜。持ち前の太陽のような明るさで空を導き、また美璃との間に複雑な感情も生まれていく。

 畑が演じるのは、保の患者で、空と同様の記憶障害を持つ宮下茜。主治医である保に好意を抱いている茜は、徐々に美璃や空とも関わるようになる。天真爛漫で、一見すると障害の苦しみとは無縁な茜だが、やがて失われた過去に苛まれる日が彼女にも訪れ……。

 檀が演じるのは、空の母親の青木理佐子。空は理佐子を母親と認識していないため、理佐子は毎日、客として空のキッチンカーに足を運ぶ。息子に忘れられた母親は、どれだけ傷つき、どれほどの寂しさを抱えながら日々を過ごしているのか。

 風間、岡田、畑、檀の4人からはコメントも到着した。

コメント

風間俊介(遠山保役)

シャボン玉や花火の光のように、儚さを感じる切ない物語だと感じました。さっきまで確かにあったはずなのに、フッと今までが夢だったかのように日常に戻ってしまう。誠実に、この物語の人物たちと向き合っていきたいと思います。私が演じる保は周囲に気を配り、話を丁寧に聞く人物のように思います。保を“どう演じるか”、ではなく保として“人物にどう向き合うか”を大切にし、この美しい物語の一部になれる幸せを噛み締めながら、演じていきたいと思います。

岡田結実(藤川沙菜役)

登場人物達の相手を想う気持ち、想いすぎて時には交わらなかったり、うまく行かなかったりそういうのって私の人生にもあったなあって重なる部分がありました。
でも、何かを忘れていたとしてもその人が私にくれた温かさみたいなものは何年経っても感覚的に覚えているものだったりする。沙菜は自分のことよりも空を凄く大切にしていて、空に関わる全ての事も大事に想っていて、だからこそ心配になるところや愛おしいところが沢山あるので、その全てを愛情を持って演じる事が出来たらいいなと思っています。

畑芽育(宮下茜役)

茜は一見、明るくはつらつとした女の子に見えるのですが、空と同様に記憶障害を抱えています。日々茜のことを考えてはとても愛おしい女の子だなぁと感じています。
それぞれが複雑な事情を持ちながら、それでも前を向いて人生を歩んでいく姿に勇気をもらえるようなドラマだと思います。美璃と空をはじめ、2人を取り巻く様々なキャラクターたちとその関係性にも注目していただきながら楽しんでもらえたら幸いです。

檀れい(青木理佐子役)

記憶障害の息子を持つ母親役ですが、ドラマで見えている部分はほんの一部で、その裏にある実際には描かれていない部分が理佐子を演じる上でとても重要でした。
家族を想う気持ちや息子に対する想いなど、いつも以上に心の襞をきめ細やかに演じられたらなと思っています。
美璃と空、まさに水彩画のような世界観の二人の心あたたまるストーリーをお楽しみください。

■放送情報
『たとえあなたを忘れても』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、10月22日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送
TELASA、U-NEXTにて、見放題配信
TVerにて、放送終了後見逃し配信
出演:堀田真由、萩原利久、風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れい
脚本:浅野妙子
企画・プロデュース:清水一幸
プロデューサー:辻知奈美、髙石明彦(The icon)、高橋香奈実(The icon)
演出:大谷健太郎、髙石明彦
音楽:平野真奈、福廣秀一朗
制作協力:The icon
制作著作:ABCテレビ
©️ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/anawasu/
公式X(旧Twitter):@anawasu_abc
公式Instagram:@anawasu_abc
公式TikTok:@anawasu_abc
公式LINE: @abc_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる