『君たちはどう生きるか』あいみょんという“歌える声優”が爆誕 長年のジブリ愛が結晶に
一方で、最近のアニメでは声の演技のみを声優が、歌唱キャストをアーティストが務めるという、演技と歌唱を分けたWキャスト体制が増えている。これは、『パリピ孔明』や『ONE PIECE FILM RED』などで、近年徐々に注目を集めてきた手法だ。アマチュアアーティストでも気軽に動画投稿ができるようになった背景も相まって、目も耳も肥えた視聴者が増えた今、演技や歌唱のそれぞれに“プロフェッショナル”を求める声が相次いでいる。
歌い手×音楽アニメは相性抜群! 『パリピ孔明』の大成功で証明された歌唱担当のニーズ
現在TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『パリピ孔明』の劇中歌をはじめとした歌唱シーンが大きな話題を呼んでいる。本作は三国…
しかし、そんな状況だからこそ、歌えて演じることのできるアーティストはアニメ作品のキャストとして求められる貴重な存在なのではないか。近年の例だと『SING/シング:ネクストステージ』にて、日本語吹替版声優をアイナ・ジ・エンドが声優・歌唱ともに務め、成功を収めた。すでに国民的な歌手としての一面を持っているあいみょんであれば、歌唱の演技は申し分ないはずだ。そう考えると、彼女がこれから声優として大活躍する未来も見えてくる。
あいみょんの長年のジブリ愛の結晶でもある『君たちはどう生きるか』。この夏の注目作として名を馳せる本作は、演技と歌唱の2つの武器を持った、“声優あいみょん”をどこに連れていくのだろうか。
参照
※ https://www.oricon.co.jp/news/2255174/full/
■公開情報
『君たちはどう生きるか』
全国公開中
出演:山時聡真(眞人)、菅田将暉(青サギ ・ サギ男)、柴咲コウ(キリコ)、あいみょん(ヒミ)、木村佳乃(夏子)、木村拓哉(勝一)、大竹しのぶ(あいこ)、竹下景子(いずみ)、風吹ジュン(うたこ)、阿川佐和子(えりこ)、滝沢カレン(ワラワラ)、國村隼(インコ大王)、小林薫(老ペリカン)、火野正平(大伯父)
原作・脚本・監督:宮﨑駿
主題歌:米津玄師「地球儀」
製作:スタジオジブリ
配給:東宝
©2023 Studio Ghibli