なにわ男子 西畑大吾、記者会見に松村北斗のグッズを持参 「『南くんの恋人』みたい」

西畑大吾、記者会見に松村北斗のグッズを持参

 7月29日よりテレビ朝日系で放送がスタートするオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』の制作発表記者会見が、東京・六本木の六本木ヒルズアリーナで行われ、W主演を務める西畑大吾(なにわ男子)、石橋静河、畑芽育、堤幸彦監督が登壇した。

 この日、登壇予定だったW主演の松村北斗(SixTONES)はインフルエンザのため欠席したが、その意志を受け継いだ西畑は、松村のアクリルスタンドをスーツの胸ポケットから覗かせて登場。SixTONESが歌う主題歌「CREAK」が流れるなか、西畑が姿を見せると、この日集まったファンから割れんばかりの大歓声が寄せられた。

 本作は青崎有吾の同名小説が原作で、松村と西畑がドラマ初共演にして、テレビ朝日のドラマ初主演を務める。かねてから俳優としての活躍が目覚ましい2人が“相棒にしてライバルの最強ダブル探偵”に扮し、W主演を務める本格ミステリードラマ。松村演じる「不可能(HOW)」専門探偵・御殿場倒理と、西畑演じる「不可解(WHY)」専門探偵・片無氷雨が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑む。

 西畑に続いて登場したのは、警視庁刑事部捜査一課の刑事・穿地決役を演じる石橋。続いて、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」でアルバイトをする女子高生・薬師寺薬子を演じる畑が制服にエプロン姿で登場。最後に、9年半ぶりにテレビ朝日のドラマでメガホンを取る堤監督が登場した。

西畑大吾(なにわ男子)

 大歓声のなか、西畑は「今日は北斗くんが体調不良で来られなかったんですが、北斗くんの思いは絶対に会場に来てると思いますし、僕の胸にも……」と胸元のアクリルスタンドを見せながら、「北斗くんがいるので『南くんの恋人』みたいな。“氷雨くんの相棒”としてここにいるので、ぜひとも北斗くんの分までみなさん楽しんでくだされば」とコメント。堤監督は「松村北斗の代役の堤でございます」と冗談をとばすと、すかさず西畑が「違う違う、違います!(笑)」とツッコミを入れる一幕もあり、すっかり打ち解けた様子。笑いに溢れる会見がスタートした。

 俳優としてのキャリアを重ねる西畑だが、探偵役を演じるのは今回が初めて。「僕が演じる役は普通の探偵ではなくて、不可解専門の探偵なので、トリックの解明は北斗くん演じる倒理がやってくれていて、僕は動機を探るほうです。犯人がなぜそういった事件を起こしたのか、気持ちというか思いの部分を探る、普通の探偵ものとは違った作品になっているので、すごく楽しく演じさせていただいています」と語った。

 堤監督とのタッグについて聞かれると、西畑は「めちゃくちゃ嬉しかったですね」と力を込めて語り、「このお話を聞いたときに様々な堤さんの作品を拝見させていただいていたので、堤さんとご一緒できるんやっていう喜びがすごく大きかった」と嬉しそうにコメント。

 続けて、堤監督はムチャぶりをしたがると明かすと、堤監督は「今回は比較的おとなしめ」と返答。西畑は「おとなしめなんですか!? シーンの終盤にワンボケを入れたがる」と驚いた様子。監督は「顔を見てるとワンボケを入れたくなる」と続けると、西畑は「ムチャぶりがすごい嬉しい。ムチャぶりされてる俺!って感覚になってとても楽しくさせていただいています」と撮影に手ごたえを感じている様子。

 堤監督は「第1話は7月29日23時から放送ですけど、好きなワンボケがCMぎりぎりのとこにあるので見逃さないようにしてください」とアピールした。

 また、松村と西畑との初のタッグについて、堤監督は「すごい真面目な俳優さんだなって。不真面目な俳優さんは出てないですけど、とりわけ真面目」と評した。「推理ものはセリフが長く、自分のところだけじゃなくて人のところも全部覚えてこなければならないし、普段使い慣れない言葉も使わなくちゃいけない、それを全てクリアしてきているので」と本作の大変さを踏まえた上で称賛した。

 続けて「始まる前に『とりあえずセリフは全部覚えてきてね』って半分脅しみたいなことを言ったんですけど、すべてクリアしていますので。素晴らしい俳優さんだと。その前提条件があればいくらでもボケられます。今後どんどんボケていきたい」と意欲を見せると、西畑は「その上でのムチャぶりやったんですね!? それはありがたいですね」と初タッグでの撮影は順調に進んでいる様子。

石橋静河

 石橋も松村と西畑とは初共演。「本当に真面目なお2人だなって思って。尊敬しますね。たまに2人がじゃれあっているのを見ると小学生みたいで和みます(笑)」と現場の様子を明かすと、西畑は「精神年齢は低めです(笑)」とコメント。「私は大人なので、見守っている」という石橋に、西畑は「なんで見捨てるんですか!」と笑いを誘った。

(左から)畑芽育、堤幸彦、西畑大吾

 会見では「探偵ミステリー」にちなんでキャストで誰が一番観察眼が鋭いか、似顔絵対決が行われた。制限時間2分で堤監督の似顔絵を描き、一番似てないと判定された人には罰ゲームが用意される。堤監督の判定の結果、西畑が罰ゲームを受けることに。モノマネを振られると、西畑は困惑した様子だったが、「せっかくだし北斗くんのモノマネしますか」と「誇張した御殿場倒理」を披露。「俺たちに解けない謎はない」と決めポーズ。西畑は「どこにも流さないでほしい」「北斗くんの目に触れてほしくない」と笑いを誘った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる