高畑淳子、『ノキドア』第1話にゲスト出演 松村北斗&西畑大吾の“ペア感”を絶賛

高畑淳子、『ノキドア』第1話にゲスト出演

 7月29日よりテレビ朝日系で放送がスタートするオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』の第1話に、高畑淳子がゲスト出演することが決定した。

 本作は、ドラマ初共演となるSixTONESの松村北斗となにわ男子の西畑大吾が、得意分野も性格もまるで違うW探偵に扮し、数々の難事件に挑むミステリードラマ。9年半ぶりにテレビ朝日のドラマでメガホンを取る堤幸彦がメイン監督を務める。

 第1話では、有名画家・四ノ宮英夫(信太昌之)が密室状態の自宅アトリエ内で何者かに刺殺され、代表作の1枚が真っ赤に塗りつぶされる事件が発生する。高畑が演じるのは、被害者の妻・四ノ宮由希子。

 「私はいつも大根か何かを煮付けているような役が多く(笑)、今回のようなミステリアスな役はなかなかオファーが来ないんですよ。ですから演じるにあたっては、ちょっと小恥ずかしかったところもありまして……(笑)」と、はにかむ高畑。劇中ではカラーエクステも着用している。高畑は、「堤監督が『カラーエクステが目の真ん中に落ちてほしいんだ。『ガラスの仮面』の月影先生みたいな感じなんだよ!』とおっしゃったんです。ところが、うまい具合に目の前に落ちなくて……なかなか難しかったです(笑)」と撮影の裏話を明かした。

 堤監督から飛び出すアイデアに刺激を受けたと語り、「瞬間的につける演出がとてもシャープかつビビッドで、面白かったです。完成した作品を見るのが本当に楽しみ」とコメント。

 また、松村、西畑と初めて共演するにあたり、「周りの方からも『スゴいのよ、いま大人気で! いいな、いいな!』と、うらやましがられた」と語った。「堤監督も『顔がきれいすぎるんだよなぁ』とおっしゃっていたのですが、本当に見惚れるほど美しかったです! シュッとしてクールビューティーな感じの松村さんと、どこか『名探偵コナン』のコナンくんみたいで茶目っ気のある西畑さんーーその対比もすごく好対照で、いいなと思いました」とコメント。「膨大で大変なセリフもきちんと咀嚼なさって、とても心地よい音楽のように演じてらっしゃいます」と絶賛し、「何と言っても松村さんと西畑さんのペア感がとても絶妙なので、視聴者の皆さんもぜひ心待ちにしていてください」とアピールした。

高畑淳子 コメント

オファーを受けたときの心境

W主演を務められるのが、ジャニーズですごく人気のある松村北斗さんと西畑大吾さんだと伺って、お会いするのが楽しみでした。実は、周りの方からも「スゴいのよ、いま大人気で! いいな、いいな!」と、うらやましがられたんですよ。実際にお会いしたら……堤幸彦監督も「顔がきれいすぎるんだよなぁ」とおっしゃっていたのですが、本当に見惚れるほど美しかったです! シュッとしてクールビューティーな感じの松村さんと、どこか『名探偵コナン』のコナンくんみたいで茶目っ気のある西畑さんーーその対比もすごく好対照で、いいなと思いました。膨大で大変なセリフもきちんと咀嚼なさって、とても心地よい音楽のように演じてらっしゃいますので、皆さんにもぜひ楽しみにしていただきたいです。

四ノ宮由希子役の印象、演じる上で心がけたこと

由希子は元画家で、長年にわたって現役画家である夫を支えながら、内側に複雑な思いも蓄積していた女性。彼女自身の感情や、夫や息子との関係性など、人間ドラマとしても面白いなと感じました。ただ、私はいつも大根か何かを煮付けているような役が多く(笑)、今回のようなミステリアスな役はなかなかオファーが来ないんですよ。ですから演じるにあたっては、ちょっと小恥ずかしかったところもありまして……(笑)。得意分野ではないので、自分で「こういう人だから」と作り込まず、現場でありのままに存在し、目の前の人とちゃんとセリフを交わすよう心がけました。

堤幸彦監督からの要望について

今回、私はカラーエクステをつけているのですが、堤監督が「カラーエクステが目の真ん中に落ちてほしいんだ。『ガラスの仮面』の月影先生みたいな感じなんだよ!」とおっしゃったんです。ところが、うまい具合に目の前に落ちなくて……なかなか難しかったです(笑)。堤監督とご一緒するのは初めてですが、瞬間的につける演出がとてもシャープかつビビッドで、面白かったですね。

視聴者へのメッセージ

何と言っても松村さんと西畑さんのペア感がとても絶妙なので、視聴者の皆さんもぜひ心待ちにしていてください。私も完成した作品を見るのが本当に楽しみです。

■放送情報
『ノッキンオン・ロックドドア』
テレビ朝日系にて、7月29日(土)スタート 毎週土曜23:00~23:30放送
※初回は拡大スペシャル(23:00~0:00放送)
出演:松村北斗(SixTONES)、西畑大吾(なにわ男子)、石橋静河、畑芽育
原作:青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』(徳間書店)
脚本:浜田秀哉
監督:堤幸彦ほか
音楽:fox capture plan
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、長澤佳也(オフィスクレッシェンド)、小林麻衣子(テレビ朝日)
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる