『らんまん』浜辺美波を救った牧瀬里穂の金言 万太郎と寿恵子は無事に再会できるのか

『らんまん』浜辺美波を救った牧瀬里穂の金言

 万太郎(神木隆之介)が印刷所に通い始めて3週間が経った。『らんまん』(NHK総合)第49話では万太郎の多忙な日々が描かれた。

 昼は大学、夜は印刷所。寝る間を惜しんで働く万太郎は、いつ休んでいるのだろうと不思議になる。そうしているうちに、ノアザミの咲く夏が来た。どんなに忙しくても植物に話しかける万太郎は、竹雄(志尊淳)と交わした約束を忘れていない。額に汗を浮かべるその表情は充実していた。

 前話で、高藤(伊礼彼方)からパートナーになってほしいと求められた寿恵子(浜辺美波)。ダンスティーチャーのクララ(アナンダ・ジェイコブズ)の猛特訓で全身筋肉痛になり、自室でそり返っていると、母のまつ(牧瀬里穂)がやってくる。寿恵子が投げやりな理由はハードな練習だけではなかった。万太郎に「嫌われた」と思い込む寿恵子に、まつは「待つのやめなさいよ」と言った。

 一瞬、「万太郎のことはもう諦めて、高藤の元へ行きなさい」と勧めるのかと早合点しそうになったが、違っていた。居ずまいを正したまつは、愛娘に向かって「誰かを待つことを暮らしの真ん中に置いちまうと、何をしててもさみしさでいっぱいになっちまう。まるで自分が値打ちのない捨てられた気持ちになるからね」と語りかけた。

 妾で本妻ではない辛さを窺わせる台詞はこれまでもあった。身分や立場と別に待つことの寂しさもあって、わが身を振り返った時、まつは寿恵子に伝えずにいられなかったと推察する。待つことの辛さをわかってほしいと漏らす娘に、まつは「奥の手」を伝授する。

「男の人のためにあんたがいるんじゃないの。あんたはあんた自身のためにここにいるの。だから、いつだって自分の機嫌は自分で取ること」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる