『あなたがしてくれなくても』みちへの解釈が共感の分かれ目 本当に“可哀想な女性”なのか
しかし、実はみちのような女性は現実世界においても意外に多い。一度、目を閉じて考えてみてほしい。良くも悪くも、恋愛の話において「流されやすい人」に出会った経験はないだろうか。もう少し具体的にいうなら、周囲の制止を振り切って禁断の恋に飛び込み勝手に病んでいる人や、どう考えても自業自得の恋愛トラブルに巻き込まれて被害者の顔をしている人……などいわゆる“凛とした強さ”を持てない女性だ。
そうした女性への絶妙な嫌悪感、つまり一般的に“同性ウケが悪い”とされる女性の特徴を、みちは見事に兼ね備えてしまっている。これが2つ目の理由だ。みちが完全にフィクションの世界の中のキャラクターとして成り立っていれば、誰も気にすら止めないのである。本作は展開として4角関係という極めてレアな環境ではあるが、みち単体のパーソナリティーに焦点を当てると「こういう人、たまにいるよね」という絶妙なリアリティが浮かび上がってくるのである。
だからこそ、外野としてはついみちに物申したくなってしまうのだろう。その点でいえば、楓(田中みな実)がわかりやすく、バリキャリながらも家では料理の失敗もするような“女子にモテそうな女子”を演じている点も対比になっていて面白い。
今後の展開における、みちの行動がますます鍵になってくる『あなたがしてくれなくても』。みちという女性をどう見るか。最終回まで、まだまだ語る余地はありそうだ。
■放送情報
木曜劇場『あなたがしてくれなくても』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:奈緒、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太、さとうほなみ、武田玲奈、宇野祥平、MEGUMI、大塚寧々ほか
原作:ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』(双葉社)
脚本:市川貴幸、おかざきさとこ、黒田狭
演出:西谷弘
プロデュース:三竿玲子
主題歌:稲葉浩志「Stray Hearts」(VERMILLION RECORDS)
挿入歌:稲葉浩志「ダンスはうまく踊れない」(VERMILLION RECORDS)
音楽:菅野祐悟
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/anataga_drama/
公式Twitter:@anataga_drama
公式Instagram:@anataga_drama
公式TikTok:@anataga_drama