山寺宏一、『鬼滅の刃』憎珀天役での出演に「本当に嬉しかった」 第2弾キービジュアルも

山寺宏一、『鬼滅の刃』憎珀天役で出演

 フジテレビ系にて放送中のTVアニメ『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の新キャストとして山寺宏一の出演が発表され、あわせて第2弾キービジュアルが公開された。

 アニメ『鬼滅の刃』は、2019年4月より『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『「鬼滅の刃」 無限列車編』『「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信。さらに、「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」へと繋がるアニメ『鬼滅の刃』の新たな挑戦として、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が公開された。

 第7話では、炭治郎が半天狗から分裂し逃げ回る5体目の鬼の頸を斬りかけたその時、背後に新たな鬼が迫る。その鬼は、喜怒哀楽の4体が合体して生まれた「憎」の文字を持つ鬼・憎珀天だった。

 刀鍛冶の里に突如襲撃してきた上弦の肆・半天狗が分裂した鬼である積怒が、可楽、空喜、哀絶を吸収した姿である憎珀天を山寺が演じる。

 ufotableが描き下ろした第2弾キービジュアルは、主人公の竈門炭治郎、竈門襧豆子、時透無一郎、甘露寺蜜璃、不死川玄弥と、桁違いの強さを誇る上弦の鬼との戦闘の激しさを感じさせるビジュアルとなっている。

 さらに、「刀鍛冶の里編」のBlu-ray&DVD第4巻が9月27日に発売される。第4巻は、ufotable描き下ろしジャケットイラストや、2023年3月に実施されたメキシコシティでの舞台挨拶の模様を収録した映像などの特典がついている。

山寺宏一(憎珀天役)コメント

ずっと観ていたので、憎珀天を演じることができて本当に嬉しかったです。
収録は花江くん達レギュラー陣と一緒だったのですが、その集中力の凄さに圧倒されました。人気作が生まれる要因の一つを見た気がします。
憎珀天を違和感なく演じられるか不安でしたがとにかく精一杯演じました。

■放送情報
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
フジテレビ系にて、毎週日曜23:15~23:45放送
出演:花江夏樹、鬼頭明里、河西健吾、花澤香菜、岡本信彦、古川登志夫、鳥海浩輔、山寺宏一
主題歌:MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二 
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
製作:アニプレックス、集英社、ufotable
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる