『正義の天秤』亀梨和也が鷹野として見せる新たな一面 奈緒&大政絢との楽しいやりとりも
その鷹野の新たな横顔を見せる相手として、この第1話でバディ役として活躍するのが桐生(大政絢)である。作品全体のバディとしては佐伯(奈緒)という存在がいるが、『正義の天秤』は全5回で「ルーム1」一人ひとりがフィーチャーされていくという側面も持ち合わしている。その一人目が桐生であり、キャッチボールに意外と乗り気だったり、鷹野を自転車で追いかけるベタなシーンを経て、「桐生さん、君に興味がある」という鷹野の言葉に勘違いしたりと、シーズン1ではそこまで深く描かれていなかった彼女のキャラクターが正義観までしっかりと見える作りとなっている。
鷹野には久美子という大切な存在がいるのは分かっているのだが、徐々に結束が強くなっていく鷹野と桐生、その2人に置いてけぼりをくらい拗ねる佐伯という関係性もずっと見ていたくもある。
また、シーズン2からは新たに西園寺咲良(大原櫻子)が登場。杉村(北山宏光)とはゲーム仲間で「スギッチ」「サクサク」と呼び合う仲。杉村はいつしか彼女に惹かれていくのだが、その名字が示す通りに、師団坂法律事務所のトップにいる西園寺清隆(竹中直人)の娘であった。恐らく、今期の“杉村回”では西園寺家が大きく関わるストーリーになっていくのではないだろうか。同時に、南野の更生を誓った鷹野にとっての治療とはなんなのか。今作に掲げられているキャッチコピー「正義を貫いた先に愛がある」――その意味がきっと最終回で分かることになるはずだ。
参照
※ https://steranet.jp/articles/-/1751
■放送情報
『正義の天秤 season2』
NHK総合にて、毎週土曜22:00〜放送【連続5回】
出演:亀梨和也、奈緒、北山宏光、大政絢、佐戸井けん太、大原櫻子、大島優子、竹中直人、中村雅俊、山口智子
原作:大門剛明
脚本:田辺満、井上季子
音楽:河野伸
制作統括:渋谷未来(ジ・アイコン)、真鍋斎(NHKエンタープライズ)、清水拓哉(NHK)
演出:片岡敬司、二宮崇
写真提供=NHK