『波よ聞いてくれ』小芝風花の絶対的な安心感 金髪&飲んだくれの新たな一面に注目

『波よ聞いてくれ』小芝風花の絶対的な安心感

 4月21日よりテレビ朝日系で放送がスタートする金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』。『無限の住人』(講談社)で知られる沙村広明が『月刊アフタヌーン』(講談社)にて連載中で、「マンガ大賞2020」で第4位にランクインした同名漫画が原作だ。アニメ化作品の評判も良いため、今回の実写ドラマ化には期待が高まっているが、主演が小芝風花ということで、観る前からもう安心感しかない。

 小芝が演じる主人公・鼓田ミナレは、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をさく裂する挙句、泥酔して記憶をなくすという、“超絶やさぐれ女”。小芝が人生初の金髪に挑み、メイクやファッションもこれまでの印象とは全く異なるビジュアルに大変身を遂げていることで、放送前から話題を呼んでいる。小芝は、「新しい自分になれた気がして、今はワクワクしています!」と語る一方、ラジオパーソナリティーを担当するミナレのセリフ量はとてつもなく多いため、プレッシャーを感じつつも、滑舌レッスンをするなど、役作りに余念がない。

 これまで様々な役に挑戦してきた小芝だが、ミナレほどのやさぐれ役は初めてで、雰囲気を出すために「普段はやらないのですが、今はお酒を飲みながら台本を読んでいます(笑)」とコメント(※1)。そんな小芝は制作サイドから、どんな役でも演じられる俳優だと評判だ。

 『波よ聞いてくれ』でプロデューサーを務める高崎壮太と小芝は、2019年の『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』(テレビ朝日系)、2020年からの『妖怪シェアハウス』シリーズ(テレビ朝日系)、2021年の『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(テレビ朝日系)に続いて4度目のタッグとなる。4作とも少し異色な作品だが、高崎は小芝の新しい魅力を世間に広めたのではないだろうか。「現場で何度も小芝さんの痺れるようなお芝居を見てきました。年上のお芝居モンスターたちに囲まれながらも、その場の全員を手玉に取るようなお芝居を見せられ圧倒されたこともありました」と高崎は語っており、「『鼓田ミナレ』との出会いが小芝さんを覚醒させ、きっと今までに見たことのない新しい一面を見せてくれると思います」と、小芝を評している(※1)。前3作よりも、さらに新しい小芝を見られるのは、視聴者にとっても非常に期待が膨らむ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる