内藤秀一郎&稲葉友、『波よ聞いてくれ』第1話にゲスト出演 本編PR特別映像も公開

内藤秀一郎&稲葉友、『波よ聞いてくれ』出演

 4月21日よりテレビ朝日系で放送がスタートする金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』の第1話に内藤秀一郎と稲葉友がゲスト出演することが決定した。

 本作は、2020年の「マンガ大賞」では第4位にランクイン、同年に地上波でアニメ化もされた、『無限の住人』で知られる沙村広明が『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載中の同名漫画を実写ドラマ化するもの。

 主演の小芝風花が演じるのは、スープカレー店でアルバイトをする主人公・鼓田ミナレ。彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をさく裂、挙げ句、泥酔して記憶をなくす“超絶やさぐれ女”という役どころだ。ところが、この失恋トークをかました見ず知らずの男が、実は地元ラジオ局のチーフディレクターで、この男に素質を見出されたミナレは、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していくことになる。

 内藤は、2015年にモデルとして芸能界デビューし、2020年には『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日系)で主演を務めた。そんな内藤が本作で演じるのは、ミナレの元カレ・須賀光雄。彼がミナレから50万円を騙し取って姿を消したことで、ミナレはやけ酒を飲んでその愚痴をラジオ局のチーフディレクター・麻藤兼嗣(北村一輝)にぶちまけ、ラジオパーソナリティーの素質を見出されることになる。内藤は「この役を演じることはとても楽しみでしたし、演じていてもワクワクしました」と語る一方で、「皆さん、嫌いにならずに見ていただけたらたら僕は本当に嬉しいです!」とコメントを寄せた。

 また、稲葉はミナレの住むアパートの下の階の住人・沖進次役で第1話と第2話に登場。2014年から2015年にかけて、『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)で仮面ライダーマッハ役を務めた稲葉は、本作で真面目ながら影を感じる男を演じる。沖は、元カレの光雄とは違い、ミナレによってとんでもない事態に巻き込まれることになる。稲葉は「沖くんは、常識的な面とある種の没入をしてしまう面との二面性が面白いところだと思います」と明かし、「そういった部分は演じていてもとても楽しかったです」と語った。

ドラマ『波よ聞いてくれ』主題歌特別PR映像(30秒ver)

 さらに、放送スタートに先駆けて、マカロニえんぴつが歌う主題歌「愛の波」の音源を一部使用した本編PR特別映像が初公開された。映像には、初公開のシーンも盛り込まれ、ミナレのあふれ出る感情と「ラジオ」がテーマのドラマの世界観が表現されている。

コメント

内藤秀一郎

今回出演させていただくにあたり、以前ご一緒させていただいスタッフさんとまたご一緒させていただくことができて嬉しかったです。また、以前映画で共演した片寄さんとも、同じシーンはないのですが、同じ作品でまたご一緒できて光栄です。僕が演じるのは、世の中に「こんな人、絶対いるよね?」という男性の役です。そのような役を演じることはとても楽しみでしたし、演じていてもワクワクしました。主演の小芝さんは1番大変なはずなのに、とても明るく元気で、誰よりも周りに気を配っていてすごいなと思います。現場自体も皆さんが明るく、僕はゲスト出演なので短い撮影期間で現場を去ってしまうことが本当に寂しく感じました。
最近はクズ男やダメ男の役が多いのですが、皆さん、嫌いにならずに見ていただけたらたら僕は本当に嬉しいです!

稲葉友

原作のファンなので、今回お話をいただけてとても嬉しく思いました。また1、2話を担当された住田崇監督の撮られた作品のファンでもあったので、重ねて嬉しかったです。僕が演じる沖くんは、常識的な面とある種の没入をしてしまう面との二面性が面白いところだと思い、そういった部分は演じていてもとても楽しかったです。撮影現場では、主演の小芝さんが膨大な量のセリフと戦いながらも常に元気に明るい空気を発し続けてくれたので、非情に溶け込みやすい、居心地の良い現場でした。
個性豊かな登場人物たちのパワフルさや人間味に元気がもらえるドラマになっていると思います。『波よ聞いてくれ』、是非とも観てください。

■放送情報
『波よ聞いてくれ』
テレビ朝日系にて、4月21日(金)スタート 毎週金曜23:15〜0:15放送
出演:小芝風花ほか
原作:沙村広明『波よ聞いてくれ』(講談社『月刊アフタヌーン』連載)
脚本:古家和尚
演出:住田崇、片山修、植田尚
音楽:林ゆうき、山城ショウゴ
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:高崎壮太(テレビ朝日)、神通勉(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる