『舞いあがれ!』朝ドラでは難役の“兄”を見事に演じた横山裕 悠人の人生を愛情が包む

『舞いあがれ!』難役の“兄”を横山裕が好演

 朝ドラにおいて、“兄”という役は難しい。特に近年は、長い間定職につかず、家族を振り回していた『ちむどんどん』の長男・賢秀(竜星涼)や和菓子屋の跡取りのはずが、自分の夢を追いかけ多額の借金を抱えてしまった『カムカムエヴリバディ』の算太(濱田岳)など、ヒロインと比べると明らかに「ダメ兄」というキャラクターが続いていた。悠人演じる横山裕は、普段のクールな表情がミステリアスさを醸し出し、その佇まいはどこかやさぐれたような様子も感じさせる。そのため、悠人が舞を振り回す「ダメ兄」となるのか、支えとなる「良き兄」となるのかが、一見しただけでは予測できず、放送前は大きな話題となっていた。

『舞いあがれ!』横山裕が真の救世主に “ダメ兄”続きだった朝ドラに終止符

連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合)の第16週となる「母と私の挑戦」が放送された。舞(福原遥)はめぐみ(永作博美)と共に…

 結果として悠人は「ダメ兄」だったかもしれないが、たくさんの失敗から学び、やり直し、だんだんと舞と公私ともに協力し合える「良き兄」となっていったと言えるのではないだろうか。それにあわせて、はじめはどこか不穏な雰囲気をまとった演技をしていた横山も、柔らかな笑顔を見せることが増えている。やや捻くれたところもありながら、深い愛情も感じさせる。横山はそんな一筋縄ではいかない悠人のキャラクターをしっかりと演じて見せた。

 『舞いあがれ!』は舞の人生を描いた物語であるが、その隣には悠人の人生もある。実は、なかなかに波乱万丈な悠人の物語。最後は晴れやかな笑顔で締めくくられることを願っている。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
2022年10月3日(月)から 2023年4月1日(土)まで
総合:8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる