『舞いあがれ!』横山裕が真の救世主に “ダメ兄”続きだった朝ドラに終止符

『舞いあがれ!』横山裕が真の救世主に

 連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合)の第16週となる「母と私の挑戦」が放送された。舞(福原遥)はめぐみ(永作博美)と共に浩太(高橋克典)の遺したIWAKURAを立て直そうと懸命に頑張っていた。しかし経営は簡単ではない。そのIWAKURAに最後に手を差し伸べたのが悠人(横山裕)である。

 会社の借金返済のため、めぐみは長男で投資家でもある悠人に工場を買い取る形で投資をしてもらおうと考える。最後の頼みの綱となった悠人だが、幼い頃には両親が身体の弱い舞にかかりきりで寂しい思いもしてきた。その分自立が早く、野心家な一面も持ち合わせた悠人は今や投資の道で成功を収めている。だが投資家の仕事はIWAKURAのネジのように目に見えるものを作り出して売るわけではない。やはり浩太やめぐみにはピンとこない部分もあったのか、悠人の仕事が理解を得られる日は訪れなかった。浩太とは言い合いから和解のないままに死別したこともあり、そんなことを悠人がどう感じているのかと気がかりなキャラクターでもあった。

 しかし会社を引き継いで幾多の苦労を乗り越え、経営者の才能を開花させためぐみは、潔く悠人を頼る。これは悠人にとって、なかなか理解されなかった「投資家」としての力量を認めてもらえたとも受け取れるだろう。息子としてこれほど嬉しいことはない。握手を求めるめぐみの手をしっかりと握る悠人の姿からは、2人が新しいかたちで信頼関係を築いたようにも見えた。

 思えば大学時代から親に連絡もよこさず、家にも寄り付かずの悠人は、浩太とめぐみだけでなく視聴者にとっても心配な存在だったろう。そう思ってしまうのも無理はない。なにしろ最近の朝ドラにおける“兄”というものが、あまりにダメ兄続きだったのだから……。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる