佐久間宣行×藤井健太郎がテレビを離れて思うこと 「ちゃんと面白いものを作れば届く」

佐久間宣行×藤井健太郎がテレビを離れて

テレビは若手がチャレンジしてもいい環境に変わってきている

――今回は2作とも配信作品ということもあり、刺激的であったり、挑戦的なものでした。一方で、お笑いに何を求めるかの視聴者の空気感は日々変化していると思いますが、今回の作品と、お笑いに求められる空気は合致しているところもあるのでしょうか?

佐久間:『インシデンツ』は、もちろん地上波でやりにくいことも入れようとは思っていました。それと同時に、「お笑いにこういう要素が入っているものも観たいのにな」と思っている人もいるんじゃないかと思って、そういう要素を自分の中でテーマとして入れた側面もあります。例えば、地上波のお笑いに、あんまり“風刺”って入ってこないですよね。そういうものを入れてみたいなと思いました。

『インシデンツ』©DMM TV

――確かに、最初に番組の予告映像を観たときは過激でスキャンダラスな感じのコントがもっと多いのかとイメージしていました。実際には「これは風刺なんだな」と感じる部分が多くて、そこが面白かったです。

佐久間:そうですね。二段構えにしようと思っていたんです。最初に観始めたときと、観終わったときの感覚が違うものが個人的に好きなんです。それと、風刺的なものが、昔よりは受け入れられる土壌になったのかなと思ったので、DMMさんとも話し合って、「構造をできるだけ内緒にして出したい」とか、「過激なコント番組としてプロモーションをしたい」という僕のわがままを聞いてもらったんです。

――それが『まどマギ』で言われていたような構造の部分ですね。

佐久間:なので、最初にプロモーションのことで話し合ったのが國村隼さんの扱いでした。最初のリリースからは外したんですよ。

(左から)藤井健太郎、佐久間宣行

――確かにこの構成だと、國村さんが象徴的な感じですもんね。すでに番組を観た人が感想で広めるのは大丈夫なんですか?

佐久間:それは大丈夫です。ベタな言い方をすると、最近の世の中的に、ネタバレなしで観てもらった方が楽しいだろうなということを、こちらから全体的に仕掛けただけなので。

――藤井さんは世の中の空気感とか考えられましたか?

藤井:僕の場合、そこはとくに考えてなかったかもしれないです。でも、僕も全6話を通したテーマがあって、それを意識してストーリーを作りました。それは、普段はやっていないことだったので、楽しくもあり、チャレンジングでもありました。

『大脱出』©DMM TV

――そうしたチャレンジングなことを今回されてみて、改めてテレビの地上波でやれることの可能性を見出した、というようなことはありましたか?

佐久間:むしろ配信で番組を作ってみたら、昔に比べたらテレビでも全然いろんなことができるようになっているんじゃないかと思いました。予算によっても違うかもしれないけれど、フジテレビの原田(和実)くんやテレビ東京の大森(時生)とかは自由なものを作っているので。視聴率ではなくて、後で配信や口コミで回るとか、そういうものもひっくるめてチャレンジを許されるようになってきているので、うらやましいなとも思います。

藤井:昔より、ぜんぜんいい環境だと思いますね。

――原田さんは『ここにタイトルを入力』(フジテレビ系)が、大森さんは『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』(テレビ東京系)や『島崎和歌子の悩みにカンパイ』(テレビ東京系)で話題になりましたね。確かに、若手のチャレンジングさを取り上げる記事も多くなりました。

藤井:ちゃんと面白いものを作れば届く土壌はあるんで、いい環境だと思います。局によって違うとは思いますが、それを会社がバックアップする向きもけっこうある感じがします。

(左から)佐久間宣行、藤井健太郎

――なぜそんなふうに変化してきたんでしょうか?

佐久間:テレビに元気がなくなってきたから、チャレンジしないといけなくなったというのもあると思いますね。視聴率だけでは広告が取りにくくなったり。だから、いろんな方向に展開できる作品がいいとか、志だけでもなくて、経済的状況とかも作用した結果、若手がチャレンジングなものを作ってもいい環境に変わって来ているのだと思います。

■配信情報
『大脱出』
DMM TVにて独占配信中
企画・演出・プロデューサー:藤井健太郎
構成:大井 洋一/矢野 了平/成瀬 正人/田中 淳也
出演:バカリズム、小峠英二(バイきんぐ)、クロちゃん(安田大サーカス)、トム・ブラウン、みなみかわ、お見送り芸人しんいち、岡野陽一、高野正成(きしたかの)
©DMM TV
配信URL:https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=ti4wgq2vqcuv5kt0222wmcyzw

『インシデンツ』
DMM TVにて独占配信中
企画総合プロデュース:佐久間宣行
構成・脚本:オークラ
監督:住田崇
出演:森田哲矢(さらば青春の光)、東ブクロ(さらば青春の光)、伊藤健太郎、ヒコロヒー、みなみかわ、林田洋平(ザ・マミィ)、酒井貴士(ザ・マミィ)、筧美和子、岩崎う大(かもめんたる)、野間口徹、秋山寛貴(ハナコ)、足立梨花、岩谷健司、上田航平(ゾフィー)、大久保桜子、大島涼花、岡野陽一、小野川晶、加賀翔(かが屋)、春日俊彰(オードリー)、賀屋壮也(かが屋)、川村エミコ(たんぽぽ)、河邑ミク、菊田竜大(ハナコ)、小林涼子、小林私、小原徳子、権藤ゆかり、紺野ぶるま、サーヤ(ラランド)、サイトウナオキ(ゾフィー)、酒井健太(アルコ&ピース)、永島聖羅、ニシダ(ラランド)、野呂佳代、平子祐希(アルコ&ピース)、峯岸みなみ、八代崇司ほか
配信URL:https://tv.dmm.com/vod/?season=dunpbs7j5hiwj22h33yvn2deq

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる