ナムグン・ミンが多彩な表現力で牽引 本格ミステリードラマ『昼と夜』に釘付け
特殊チームには、ガールズグループAOAのメンバーで女優としても活躍中のキム・ソリョンや『愛の不時着』のイ・シニョンが若手刑事として奮闘。脇を固めるキャストは、ソウル地方警察庁の情報管理部長に『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のペク・ジウォン、記者のイ・ジウクは『梨泰院クラス』のユン・ギョンホ、研究者役には『星から来たあなた』のキム・チャンワンなど、多くの作品で善い人間と悪い人間の両方を演じてきたベテラン俳優陣が、今回はどちらの顔を見せるのかにも着目するとより楽しめるだろう。
連続予告殺人事件が行き詰まっている理由は、全員が自殺をしているからだ。しかも第1話ではジョンウらの目の前で殺人予告された人物が自殺をする様子を見せつけられる。そして繰り返し聞かれる「今は昼なのか、夜なのかーー」という台詞や、白夜村の事件の回想シーンに登場する子供たちの胸に書かれた数字は何を意味するのか。ジェイミーはジョンウを疑いながらもどこかで会ったことがある感覚があり、コンビニで出会ったムン・ジェウン(ユン・ソヌ)という青年のことも気がかりだ。また、恐ろしい光景や幼少期の断片的な記憶がフラッシュバックして苦しめられている。現在起きている事件と28年前の事件が絡みあっていく本格ミステリードラマはのめり込むまでに時間がかかるが、中盤あたりから話の流れが一気に変わり加速していく。徐々に明らかにされる真実は耐え難く、決して軽い気持ちで観られるドラマではないが、ト・ジョンウがこれまで歩んできた道やこれからの過程と選択を最後まで見届けてほしい。
参照
※ https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2210687
■配信情報
『昼と夜』
Netflixにて配信中
(写真はtvN公式サイトより)