尾上松也、金髪のチンピラから後鳥羽上皇に心優しき刑事まで どんな役もこなす“藝”の力

尾上松也、どんな役もこなす“藝”の力

 現在放送中の北川景子主演のフジテレビ月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』。未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)のリアルな日常と教員と学生たちの成長を描くリーガル青春群像劇に、歌舞伎俳優の尾上松也が出演している。

 尾上が演じるのは、正義感の強く、心優しき警視庁捜査一課の刑事・風見颯(かざみ・はやて)。前クールの『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系)の残虐な半グレ集団のカリスマリーダーとは正反対の役となる。あまりの振り幅の広さに、観ているこちら側の感情が追いつかないほどだ。

『ミステリと言う勿れ』第7話は衝撃の展開に 岡山天音の唸りに感じた子どもたちの痛み

答えのない問いに立ち向かう整(菅田将暉)と下戸陸太(岡山天音)。癒えることのない傷は、「考える」ことで咀嚼するしかないのだろうか…

 振り返れば、2022年の尾上は出る作品、出る作品で違った表情を見せ、歌舞伎の「早変わり」のごとく変幻自在だった。1月期は『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)と深夜ドラマ『まったり!赤胴鈴之助』(BSテレ東・テレビ大阪)を掛け持ち。前者ではお調子者の刑事・池本優人を演じ、後者では“顔芸”、モノマネを駆使したコメディ色全開で江戸時代から令和にタイムスリップした剣士・赤胴鈴之助を熱演した。4月期は木曜劇場『やんごとなき一族』(フジテレビ系)に出演し、“松本劇場”と話題をさらった深山美保子役の松本若菜の怪演を、気の弱い夫・明人として引き立てた。

 極め付けは10月期。『親愛なる僕へ殺意をこめて』で扮した金髪で全身に刺青が入ったサイは、全身から殺気を漂わせ、立っているだけで凄みを感じさせた。同時期にNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に後鳥羽上皇役として登場していたことも、尾上の演技力の高さを際立たせた。蹴鞠をたしなむ高貴な上皇と拷問にこだわりを持つアウトローなサイ。両極端な悪役を演じ分ける力量は並大抵のものではない。

尾上松也、後鳥羽上皇は見事なはまり役に 『鎌倉殿の13人』ラスボスとしてみせた人間味

いよいよ最終回を迎える『鎌倉殿の13人』(NHK総合)。鎌倉幕府最大の危機といえる承久の乱を仕掛けた後鳥羽上皇(尾上松也)は、朝…

 池本優人、赤胴鈴之助、深山明人、そしてサイこと佐井社。『鎌倉殿の13人』以外は漫画が原作ということもあり、いずれの役もクセが強い。『まったり!赤胴鈴之助』に本人役として登場した場面で「クセつえーんだよね、あの尾上松也って俳優よー」と自虐するセリフがあったが、こうした個性の強いキャラクターを尾上が楽しんで演じていることが伝わってきた。そのポジティブな空気は、彼が演じるキャラクターの人間的な魅力や作品への共感につながっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる