『舞いあがれ!』特訓を乗り越えた福原遥を襲う試練 吉川晃司とは最高の師弟コンビ?

『舞いあがれ!』舞と大河内は最高の師弟?

 『舞いあがれ!』(NHK総合)第49話で、水島(佐野弘樹)が航空学校を去り落ち込んでいた舞(福原遥)だったが、大河内(吉川晃司)へのリベンジを誓う柏木(目黒蓮)の言葉を聞き、心機一転してソロフライトに臨む。

 空の上で心なしか緊張気味の舞。怖さを感じながらも落ち着いた様子で機体を操縦する。だが、最初のソロフライトで機体は右方向に流れてセンターラインを越えてしまった。「悔しいんです」と話す舞は大河内に着陸の特訓を志願した。

「私、教官に負けたくないんです」

 大河内本人に直接言い放つ舞の強心臓ぶりに驚かされる。舞の負けたくない気持ちは、努力すればパイロットになれることを認めさせたいという思いから来ており、水島の無念を晴らす意味があった。仲間の思いを背負って飛ぶ舞が、ふだんの姿から考えられないような力を出すことはなにわバードマンの経験が教えている。同時に舞の中には目標に向かってひたむきに挑む向上心もある。ふがいない自分をなんとかして乗り越えたい。そのためには大河内の胸を借りて弱点を克服するしかない。

 舞の思いを理解した上で大河内は「わかった」と訓練を引き受ける。表情を変えない大河内が学生をフェイルにするのは、乗客の命を預かるパイロットの責任を熟知しているからで、そこに私情を挟むことはない。鬼教官として恐れられているのは結果論で、学生が申し出ればこうして応えてくれるのだ。一人前のパイロットになりたい舞と一人前のパイロットを育てたい大河内の意志は一致しており、実は最高の師弟コンビだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる