『鎌倉殿の13人』初(福地桃子)が泰時(坂口健太郎)にビンタ 第34回場面写真公開

『鎌倉殿』福地桃子ビンタのワンカット

 毎週日曜に放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第34回の場面写真が公開がされた。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛ける。

 第34回「理想の結婚」では、源実朝(柿澤勇人)と後鳥羽上皇(尾上松也)のいとことの婚姻が決まる。そんな中、北条時政(坂東彌十郎)から代々受け継ぐ惣検校職のお役目を返上するように求められた畠山重忠(中川大志)が、疑念を抱いて義時(小栗旬)に相談。その義時ものえ(菊地凛子)を新たな妻として迎える様子が描かれた。

 公開された場面写真は、初(福地桃子)が泰時(坂口健太郎)にビンタをする寸前のカット。義時の前妻である比奈(堀田真由)のことを考えると、新しい女性との関係が始まりつつあることがどうしても許せなかった泰時は、父である義時に向かって「どれも言い訳」「自業自得だ」「父上には人の心がないのですか」などと、思いやりのない言葉を次々と投げつける。そんな中、初は、言葉が止まらない泰時の頬に平手打ち。その場を去っていく泰時を気にしながら、父である義時に「わかってると思うんです。あの人だって」「比奈さんがいてくれてどんなに救われたか、よく話してくれます。わかってはいるんです」と、泰時の気持ちを代弁するように語るのだった。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる