『ちむどんどん』優子が賢秀に甘すぎるわけが腑に落ちた 仲間由紀恵の演技に絶賛の嵐

『ちむどんどん』優子が賢秀に甘すぎるわけ

 7月21日に放送された『ちむどんどん』(NHK総合)第74話では、沖縄のお盆の最終日「ウークイ」に、賢秀(竜星涼)、良子(川口春奈)、暢子(黒島結菜)、歌子(上白石萌歌)の四兄妹は、優子(仲間由紀恵)から初めて亡き父・賢三(大森南朋)とのなれそめなど、母がこれまで語らなかった過去のいきさつを聞いた。

 優子は、「うちのお父さんとお母さん、ネーネーは今でもどこかの山の中で……。そう思うとたまらなかった。そんなある日、新聞でこの記事を見つけたわけ」と言って、暢子たちに「沖縄戦 遺骨収集活動 未だ還らぬ魂を家族のもとへ」という見出しの記事の切り抜きを見せる。その記事をきっかけに、優子と賢三は遺骨収集活動に参加するようになったのだが、SNSには「賢三さんと優子さんの遺骨収集のお手伝いは田良島さんの記事がきっかけだったんだ」「田良島さんの記事が比嘉家ともつながっていた」と驚きと感動のコメントが見られた。

 賢秀が「死んだ弟にそっくり」だと話す優子は、弟・秀夫が自分の腕の中で亡くなったことを悲痛な表情で語り、SNSには「死んだ弟にそっくりだから、つい賢秀を甘やかしてしまったのか」「弟さんに似てたから賢秀のことが可愛くて仕方ないのかな」「賢秀は弟さんの生まれ変わりみたいなものだったんだろうな。賢三さんの一字、秀夫ちゃんの一字から賢秀と名付けたんだね」と、優子が賢秀に甘すぎるわけが腑に落ちたという声が上がった。

 「仲間由紀恵さんの演技が素晴らしかった!」「仲間由紀恵さん、圧巻の一人語り演技」「仲間由紀恵さんの演技力に泣かされました」など、優子を力演する仲間への絶賛コメントが溢れた第74話。胸を打つ名演技だった。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる