『ちむどんどん』田良島さんが被害者ぶる和彦をバッサリ Twitterでも一時トレンド入り

『ちむどんどん』田良島が視聴者の声を代弁

 視聴者からヒロインばりの人気を集めた愛(飯豊まりえ)が離脱となった連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合)。週が明け、第71話では抜け殻となった和彦(宮沢氷魚)の姿が映し出された。はっきりしない態度で、愛のことも暢子(黒島結菜)のことも振り回し続けたにもかかわらず、なぜか被害者ヅラの和彦。そんな彼に放った上司・田良島(山中崇)の容赦ない台詞にTwitterが大いに盛り上がり、「田良島さん」というワードが一時トレンド入りを果たした。

 そもそも、以前から和彦と愛のことを誰よりも可愛がっていた田良島。2人が突然別れ、しかもその原因が和彦の心変わりにあると聞けば、「お前は何をやってるんだ!」と怒り心頭でもおかしくはない。それでもグッと自分の感情を飲み込んだ上で深入りせず、いつもと変わらないテンションで田良島は和彦に接してくれた。それなのに気持ちの整理をつけたいからと、和彦は仕事を断る。

 それに対し、田良島は「無理もない。しばらくゆっくり休め」と寄り添う姿勢を見せるが、すぐさま「……とでも言ってもらえると思ったか?」とノリツッコミ。さらに、「お前の煮え切らない態度と余計な優しさのせいで大野も暢子ちゃんも傷ついた! 婚約者と幼なじみの間で散々迷走した挙句、土壇場で婚約者に別れを切り出そうとしたら逆に振られて傷つき、それではこっちと幼なじみに告白したらそっちにも拒絶された。ハッハッハッ!」と大笑いしながら和彦を煽る。

 その上で「今のお前は穴があったら入りたいくらいみっともない上に、大野への罪悪感と暢子ちゃんへの未練でパンク寸前」と和彦が犯した“罪”と受けた“罰”について冷静な分析を展開。そんな田良島に視聴者からは「もっと言ってやれ」「田良島さん、私たちと一緒に朝ドラ見てた?」と賞賛の声が集まった。第12週から続く恋愛回で和彦に“わじわじ”させられた人も田良島の言葉で胸のすく思いがしたはずだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる