ジョニー・デップ、裁判に勝訴し声明を発表 アンバー・ハードには20億円の賠償命令

ジョニー・デップ、裁判に勝訴し声明を発表

 2022年4月11日に米バージニア州フェアファクス郡裁判所で始まった、ジョニー・デップが元妻アンバー・ハードに対して起こした名誉毀損訴訟の決着がついた。米Varietyなど複数メディアが一斉に報じている。

 この裁判は、2018年12月にハードがWashington Postに寄稿した論説に、自身が家庭内暴力の犠牲者だったと綴ったことに端を発している。名前こそ出さなかったものの、加害者がデップだと示唆していたことは明白で、2019年3月にデップが名誉棄損を理由に、ハードに対して5,000万ドル(約65億円)の損害賠償を求めて提訴。この訴訟に対してハードは、デップを1億ドル(約130億円)で反訴していた。

 裁判の結果は7人からなる陪審員が下した判定により、訴えが認められたデップが勝訴。ハードは1500万ドル(約20億円)の賠償命令を下されたが、陪審団はハードの主張も一部認め、デップに200万ドル(約2億6000万円)の支払いを命じている。

 ついに6週間にわたる裁判が終了し、勝訴したデップがInstagramに投稿した声明は以下の通り。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Johnny Depp(@johnnydepp)がシェアした投稿

6年前、私の人生と子どもたちの人生、身近な人たちの人生、そして長年にわたり、私を支えて信じてくれた人たちの人生が永遠に変わりました。

すべてが一瞬のうちに。

メディアを通じて、私に対する虚偽の、しかも非常に深刻な犯罪容疑がかけられました。私に対する起訴はなかったものの、憎悪に満ちた言葉が延々と続くことになったのです。そのニュースはナノ秒のうちに2度も世界中を駆け巡り、私の人生とキャリアを激震させる影響を与えました。

そして6年後、陪審員が私に人生を取り戻してくれ、私は謙虚な思いでいっぱいです。

私がこの件を提訴すると決めたのは、私が直面するだろう法的なハードルの高さと、私の人生への避けられない世界中からの注目を深く理解していたからであり、熟考の末に決定したことでした。

最初から、この裁判を起こした目的は結果がどうであれ、真実を明らかにすることでした。真実を語ることは、私の子どもたちや、これまで私を支えてくれた全ての人たちに対する義務だったのです。ようやく、それを達成できたと思うと安らかな気持ちになります。

私は世界中からの溢れんばかりの愛と、多大な支援と優しさに圧倒されています。私が真実を伝えようとしたことが、私のような境遇にある人たち(男性でも女性でも)の助けになり、彼らを支える人たちが決して諦めないことを願っています。そして裁判でもメディアでも、有罪が証明されるまでは無罪の立場が守られることを願っています。

私は、ここに至るまでに自らの時間を犠牲にしてくださった裁判官と陪審員、裁判所の職員、保安官の方々の崇高な仕事と、真実を伝えるために並外れた仕事をしてくれた、勤勉で意思の強い私の弁護団に感謝します。

これから素晴らしいことが起こるでしょう。ついに新しい章が始まりました。

Veritas numquam perit(ラテン語)。決して真実は滅びない

 対して、裁判で敗訴したハードは以下の声明をInstagramに投稿した。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Amber Heard(@amberheard)がシェアした投稿

今日、私が感じた失望は言葉にならないほどです。元夫に不釣り合いな権力と影響力、揺さぶりに、山のような証拠をもってしても立ち向かえないことに心を痛めています。

この判決が他の女性にとって何を意味するのかと思うと、さらに失望の思いです。これは後退であり、声を上げた女性が公然と恥をかかされ、屈辱を受ける可能性があった時代へ逆戻りさせる結果です。女性に対する暴力は、深刻に受け止めるべきものだという考えを後退させるものです。

ジョニーの弁護士は、陪審員に言論の自由という重要な問題を見落とさせ、イギリスで私たちが勝ち取った、決定的な証拠を無視させることに成功したのだと思います。

この裁判で敗訴したことは悲しいですが、アメリカ人として持っていると思っていた、自由に心を開いて話すという権利を失ってしまったようで、さらに悲しく思っています。

 この判決に数多くの人々が反応を示しており、米CTVナショナルニュース・ワシントン支局長のジョイ・マルボンは、「つまり、彼は大スターなのです。ひいき目もあったでしょうし、多くの人がジョニー・デップと共に育ってきたのですから」とコメント。ネットでも、「ついにジョニーがやった。彼は世界に伝え、世界が彼を信じた」「もう少しのところでジャック・スパロウ船長を捕まえられそうになった日として、いつまでも誰もが思い出すだろう」といったツイートが目立ち、デップを支持していた人が圧倒的に多かったようだ。

 ハードをサポートしていたファンからは、「残念です。あなたを応援しています」「自分自身のために立ち上がった、あなたの勇気と強さはサバイバーに認められるでしょう」といった声があがっている。

参照

https://variety.com/2022/film/news/johnny-depp-celebrates-trial-win-amber-heard-1235282990/
https://screenrant.com/amber-heard-johnny-depp-lawsuit-verdict-response/
https://www.ctvnews.ca/entertainment/cheers-in-front-of-the-courtroom-reaction-after-johnny-depp-amber-heard-trial-verdict-1.5928405

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる