本郷奏多はなぜ原作ファンから信頼される? 『テニスの王子様』から『鋼の錬金術師』まで

本郷奏多が原作ファンから信頼される理由

 荒川弘原作による実写映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』が5月20日、6月24日に2部作連続で公開される。2017年に公開された前作より主演の山田涼介、本田翼やディーン・フジオカと共に続投するのが、エンヴィー役の本郷奏多だ。

 本郷といえば、2021年11月から2022年4月まで放送された連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)に出演。ヒロインの相手役であり、夢と現実との狭間で苦悩する大部屋俳優の“文ちゃん”こと、文四郎を好演した。

 一方、今回は主人公エドワード・エルリックの敵として立ちはだかる悪役に徹している本郷。5月16日に都内で行われた完成披露試写会に登壇した際には、原作者の荒川から「本郷さんの演技はさらに板についてきて、原作以上に悪そうでした。最近朝ドラでも拝見していたのですが、役者としてのギャップにやられてしまいました」(※)と称賛のコメントが届く場面も。前作でも本郷が演じるエンヴィーのビジュアルが初公開されるやいなや、原作ファンから“歓喜”の声が挙がっていた。その小柄で端正な顔立ちとは裏腹に、極めて残虐なエンヴィーのイメージにぴったりだと評判だ。

 作品が人気であればあるほど、賛否両論が巻き起こりやすい実写化。それでも、過去に何度も実写化作品に出演してきた本郷は原作者のみならず、原作ファンからも受け入れられてきた。理由の一つとして、透明感あふれる中性的な見た目が挙げられる。昨年30歳という節目に宣材写真を10年ぶりに変更したことが話題なっていたが、それまで誰も違和感を抱かなかったほど、その見た目は10代の頃からほとんど変わっていない。また極度の潔癖症、食事が苦手、人見知りを公言する本郷は、誰も寄せ付けないミステリアスなオーラを放っている。2.5次元、いや2次元に限りなく近い存在かもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる