『ちむどんどん』暢子の親友役・秋元龍太朗 コミカルから硬派まで等身大の若者像に定評
中山は親の遺伝子編集によって、5人の中で唯一トレンドの顔になっている。つまり、演じているのは秋元なのだが、その顔にはAI技術で稲垣吾郎の顔が合成されているのだ。もともと2人の顔の系統が似ているため、違和感がなかったのもあるが、たとえ顔が別の人のものであっても秋元が作りたい“中山”という人物像が芝居の一つひとつから伝わってきた。世間ではまだ自分と同じトレンド顔の人が大多数だが、学校の中ではむしろ異端の中山。自分がその顔を望んだわけでもないのに、一方では羨ましがられ、一方では“逆差別”ともいえる待遇を受ける。そんなやり場のない気持ちが溢れ出し、思わず涙を流す最終回の場面は多くの人の心に残った。先月、27歳の誕生日を迎えた秋元。『土俵ガール!』から10年以上経ったが、ここまで長く等身大の若者を違和感なく演じ続けられる俳優はなかなかいない。
今回『ちむどんどん』でも高校生を演じることになった秋元は、本作のドラマ・ガイドで「高校生らしい甘酸っぱいエピソードに絡む役どころ」と説明している(※)。秋元扮する正男はかけっこの勝負に連敗しても負け惜しみは一切言わず、「正々堂々の勝負に女も男も関係ない」と暢子を対等に扱ってくれる気持ちのいい若者だ。同じようにさっぱりとした性格で運動神経抜群の暢子と正男は親しい友人となっていくが、それが恋に発展していくのかは今後のお楽しみ。
ちなみに秋元が『きれいのくに』で共演した青木柚は、前作の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で川栄李奈演じるヒロイン・ひなたの弟役を好演したことが記憶に新しい。年上の女性に恋をする純粋な野球少年を魅力たっぷりに演じた青木に続き、秋元も青春真っ只中の瑞々しさを体現してくれることだろう。
参照
※ 連続テレビ小説 ちむどんどん Part1(1)NHKドラマ・ガイド(NHK出版)
■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK