『ゴシップ』が切り込んだ“キャンセルカルチャー”のテーマ 物語は恋愛モードへ?
そして、第6話ではこれまでベールに包まれてきた瀬古凛々子(黒木華)の過去が明かされた。16年前に、岸部春香(永瀬莉子)が亡くなった事件。ネット記事に、「中学生変死事件の真犯人は瀬古凛々子」と書かれていたため、編集部員は彼女のことを少し疑っていた。もちろん、凛々子が人殺しなどするはずがない。だとしたら、この記事が書かれた理由は……?
根津道春(溝端淳平)にすべての真相を明かしたのは、春香の弟・笹目虎太郎(寛一郎)だった。悪い仲間と連んでいた春香は、そのグループを抜けるために度胸試しに挑んだ。そのまま足を滑らせ、帰らぬ人になってしまったのだと言う。
春香は、“友達”とは、「また会いたいなって思う人のこと」と言っていた。彼女にとって、凛々子ははじめてできた友達だったのではないだろうか。悪ぶらなくていい、ありのままの自分を見て、素直に想いを伝えてくれる。そして、凛々子にとってもまた、春香は唯一の友達だったのかもしれない。
「友達とは、互いに心を許し合って、対等に交わる人。一緒に勉強をしたり遊んだりしゃべったりする親しい人」
凛々子が持っている辞書には、こう定義されていた。ただ、凛々子と春香が見つけた友達の定義は、「また会いたいなって思う人のこと」だったのだろう。もう二度と会えない友達を想い、「いまも会いたい……春香に」と涙を流した凛々子。いつもは無表情な彼女が、はじめて感情を爆発させたシーンだった。
次週放送の第7話は、笹目が「カンフルNEWS」の新戦力として加わったことで、凛々子×根津の関係にも変化が起こりそうな予感。物語は、一気に恋愛モードへと舵を切りそうだ。
■放送情報
『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:黒木華、溝端淳平、野村周平、野間口徹、石井杏奈、寛一郎、一ノ瀬颯、高橋侃、宇垣美里、大鶴義丹、りょう、安藤政信、生瀬勝久ほか
第5話ゲスト:茅島みずき
脚本:関えり香、橋本夏、青塚美穂
演出:石川淳一ほか
プロデュース:芳川茜
編成企画:渡辺恒也、高木由佳(※「高」はハシゴダカが正式表記)
制作:フジテレビ
制作・著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/gossip/
公式Twitter:@gossip_cx