山田涼介がグリーンバックでのワイヤー撮影に挑む 『大怪獣のあとしまつ』メイキング写真

『大怪獣のあとしまつ』山田涼介メイキング

 2022年2月4日に全国公開される、Hey! Say! JUMPの山田涼介主演映画『大怪獣のあとしまつ』のメイキング写真が公開された。

 本作は、人類を恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然大きな光に包まれて死んでしまうところから始まり、この巨大な死体を、誰が、どうやって、処理するのかが描かれる。主演の山田は巨大怪獣の死体の“あとしまつ”を命じられた特務隊員の帯刀アラタを演じ、環境大臣秘書で、かつて特務隊としてアラタの同僚だった雨音ユキノを土屋太鳳が演じる。そのほか、濱田岳、オダギリジョー、西田敏行が出演する。

 監督・脚本を務めるのは、ドラマ『時効警察』シリーズ(テレビ朝日系)などを手がけた三木聡。『平成ゴジラ』シリーズなどで数々の怪獣造形を製作してきた若狭新一が怪獣造形を担当した。

 公開されたのは、山田が体を張ってグリーンバックでのワイヤー撮影に挑むメイキング写真。本作では、アラタが怪獣の上から真っ逆さまに落下するシーンで計14回も落下するカットが撮影された。山田は三木監督について「三木監督はブレないで確実に決まるまで撮り続ける。でも出来た画を見るとめちゃくちゃかっこよくなってるんです。だからこそ僕らも信用して『じゃあやりましょう』という風になれる。グリーンバックでの撮影は印象的でした」と信頼を寄せている。

 今回、製作スタッフ陣には、VFXスーパーバイザーとして『男たちの大和/YAMATO』などのCGを多数手掛ける野口光一が参加。特撮監督には、2002年より『仮面ライダー』シリーズを担当している佛田洋が務めている。大怪獣の造形技師を『平成ゴジラ』シリーズや『ウルトラマン』シリーズなどの若狭新一が担当している。

 今作では三木監督のこだわりを余すことなく形にするべく、怪獣造形チームが怪獣模型を作成。現場では監督と制作チームが模型を囲み、監督のオーダーを聞きながら、その場で模型を作り上げる手法で怪獣の造形を固めていった。模型を完成させるのにかかった期間は約3カ月。三木監督も「すばらしい怪獣の造形を作り上げることができた」と絶賛する出来栄えとなった。

 また、本作をARカメラで楽しめるコンテンツも公開。ユーザーは自身のスマートフォンを通して、怪獣を出現させ、写真や動画を撮影して楽しむことができる。

ARカメラで楽しめるコンテンツ

■公開情報
 『大怪獣のあとしまつ』
2022年2月4日(金)全国ロードショー
監督・脚本:三木聡
出演:山田涼介、土屋太鳳、濱田岳、眞島秀和、ふせえり、六角精児、矢柴俊博、有薗芳記、SUMIRE、笠兼三、MEGUMI、岩松了、田中要次、銀粉蝶、嶋田久作、笹野高史、オダギリジョー、西田敏行
怪獣造形:若狭新一
企画・配給:松竹、東映
製作:『大怪獣のあとしまつ』製作委員会
(c)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
公式サイト:https://www.daikaijyu-atoshimatsu.jp/
公式Twitter:@daikaijyu_movie
公式Instagram:@daikaijyu_movie

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