『最愛』携帯電話で削除された嵐の夜の一部始終 あの日訪れた「藤井さん」は誰?

『最愛』あの日訪れた「藤井さん」は誰?

 思い返せば亡くなった達雄を見て、すぐに「動かすな!」と静止した隼人の言動も少々違和感のあるものだった。意識がない人を見たらとっさに声をかけて、体に触れてしまいそうなところ。それがもし、父親の影響で達雄の様子を見てすぐに事件性を感じ、現場を荒らさないほうがいいと判断してのことだとしたら……なんて、深読みをしたくなる。まだ予想の範囲を超えないが、その後も隼人が康介の失踪事件を担当しており、大輝と密に連絡を取っているあたりから、「藤井」姓には目を光らせておいても損はなさそうだ。

 そんな事件の真相を追い求める大輝と、家族の秘密を守ろうとシラを切り続けている梨央が、「はじめまして」とピリついた再会を果たしながら、シュークリームひとつで「何やっとんの?」と方言まじりの会話に戻るのが、なんとも切ない。本当はお互いに目標に向かって頑張り続けてきたことを、一番に認め会える仲だったはず。そんな穏やかな再会を果たす世界線だってあったに違いない。2人がすぐに打ち解けるほど、その運命の残酷さをまざまざと見せつけられるシーンでもあった。

 「何から話す?」。2人がどこまで本音で話すのか。それはかつて想いを交わした“友達”としてか、それとも刑事と重要参考人としてか。そこに、梨央を全力で守る弁護士の加瀬(井浦新)は間に合うのか。そして、あんなにも梨央を慕っていた優は、なぜ彼女のもとから去ったのか。そして、康介の父・昭(酒向芳)の持っていた旧札500万円は誰が渡したものなのか。

 あの嵐の夜の事件の一部を垣間見ることができたとはいえ、謎はむしろ増えていく一方だ。小さな違和感を見逃さず、様々な可能性に想像を膨らませ、それが当たる快感もよし、また盛大に裏切られるのもよし。存分に、この『最愛』の謎の海に漂う時間を楽しみたい。

>>『最愛』第2話のダイジェスト写真一覧

■放送情報
金曜ドラマ『最愛』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:吉高由里子、松下洸平、田中みな実、佐久間由衣、高橋文哉、奥野瑛太、岡山天音、薬師丸ひろ子(特別出演)、光石研、酒向芳、津田健次郎、及川光博、井浦新
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子
編成:中西真央、東仲恵吾
主題歌:宇多田ヒカル(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる