『おかえりモネ』蒔田彩珠の涙に込められたみーちゃんのあらゆる感情 菅波の愛の深さも

『おかえりモネ』未知の涙に込められたもの

 そんな姉妹の物語から後半は場所が移り、東京に戻ってきた百音が菅波(坂口健太郎)に再会する。汐見湯の奥に座る菅波を見つけたとき、しばらく立ち止まって切ない顔で見つめる百音。そんな彼女に気づいた菅波は、以前彼女に話していた元ホルン奏者の宮田(石井正則)を紹介する。自分が“未来”を奪ったかわりに、命を紡いだ相手だ。

 思えば、百音と菅波の距離が一気に近づいた“手当て事件”も、この宮田の話を菅波が百音に話したのがきっかけだった。2人にとって、彼は実はすごく重要な人物だ。そんな彼を紹介し、6年ぶりの再会を笑い合いながら語らう菅波と宮田。

 そして宮田は、菅波に頼まれてホルンを演奏しにきたことがわかった。宮田も、百音と同じであることをきっかけに音楽から離れてしまった人だった。だからこそ、彼が再び楽器を手に取ることになった息子との話、そして彼の演奏を、菅波は百音に聴かせたかったのだろう。どれだけ百音の抱えてきた傷を癒そうとするんだ、菅波先生! 愛が深い! そして、肝心の演奏が始まると思いきや画面に浮かび上がる「つづく」の文字。明日が待ち遠しい!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:清原果耶、内野聖陽、鈴木京香、蒔田彩珠、藤竜也、竹下景子、夏木マリ、坂口健太郎、浜野謙太、でんでん、西島秀俊、永瀬廉、恒松祐里、前田航基、高田彪我、浅野忠信ほか
脚本:安達奈緒子
制作統括:吉永証、須崎岳
プロデューサー:上田明子
演出:一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる