『コタローは1人暮らし』のコタローが愛おしい 山本舞香×生瀬勝久の溺愛ぶりは定番に?

『コタローは1人暮らし』がとにかく愛おしい

 コタローがひとりで幼稚園に行ったと知り、狩野にニラミをきかせながら“コタローきゅん”を心配する姿、幼稚園へおむかえに行き「昨日は本当に悪かった」と頭を下げる姿、どさくさ紛れにほっぺをツンツンする姿……田丸は、生瀬ならではのエッジの効いたキュートなキャラクター。田丸と美月(山本舞香)による“コタロー溺愛ぶり”は、今後もほっこりするシーンになりそうだ。

 田丸にせよ美月にせよ「アパートの清水」の住民たちは、「大人として」コタローを見守り、可愛がりながらも、コタローをひとりの人として扱い、向き合っているところが素敵だ。「所詮、子どもだろう」と、誰ひとり思っていない。狩野にいたっては、ひそかに物に当たるほどコタローの発言に腹を立てるし、言いたいことを言う。コタローの言動に怒ったり落ち込んだり、そういう彼らが“大人らしくなくて”いい。

 冒頭では頼ることを知らなかったコタローが、頼ることを知り、頼れる人がそばにいることを知った。「バッヂがうまくつけられぬのだ、誰か直してくれぬか」と、照れながらも大人を頼ったコタローの姿が愛おしい。

 今、コタローのまわりには、転んだときに助けてくれる人がたくさんいる。公式サイトの相関図によると、清水のじーさん・ばーさん(イッセー尾形)もまた、密かにコタローを見守っているらしい。花輪先生(西畑大吾)や弁護士の小林(百田夏菜子)も、きっとコタローの味方。コタローは1人暮らしだが、決してひとりではないのだ。

 いびきがうるさいくらい、いつでも誰かがそばにいることを感じながら、今宵コタローが良い夢を見られるようにと願う。

■新 亜希子
アラサー&未経験でライターに転身した元医療従事者。音楽・映画メディアを中心に、インタビュー記事・コラムを執筆。Twitter

■放送情報
『コタローは1人暮らし』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30~0:00放送
出演:横山裕、川原瑛都、山本舞香、西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、生瀬勝久、光石研、峯村リエ、大倉孝二、イッセー尾形、出口夏希
原作:津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館)(『ビッグコミックスペリオール』で連載中)
脚本:衛藤凛
音楽:篠田大介
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
監督:松本佳奈 ほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)津村マミ/小学館(『ビッグコミックスペリオール』連載中) (c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる