ジャニーズJr.×文豪作品、誕生の背景は? 井上衛Pが明かす、エンタメ界をつなぐ想い

ジャニーズJr.×文豪作品、誕生の背景は?

これからの時代を羽ばたく、少年たちの出発点となる作品に

――少年忍者のみなさんにとっても、役者デビューを果たした、思い出深い作品になりそうですね。

井上:そうなるといいなと思っています。やっぱり彼らの王道はキラキラなラブストーリー的な作品なんですけど、きっとこれから彼らにはそうした作品のオファーはたくさん集まってくると思うので。逆に文豪作品に携わる機会というのは簡単にはないんじゃないかなと。「こんな珍しい作品にも出ることができた」「これが最初の作品でよかった」と記憶に留めてもらえたら幸せですね。

――今回はブックカフェのマスター役としてイッセー尾形さんが共演されていらっしゃいますが、彼らのことについて何かおっしゃっていましたか?

井上:イッセーさん、今回本当に喜んでくださって。「こんなにたくさんの若い子と共演する機会もないし、何かを語りかける機会なんて本当にないから、この企画に携われて本当に嬉しい」と。イッセーさんの役柄は、少年たちを迎えて本を渡して、最後に一言語りかけて送り出すんですね。もともと台本には「君たち少年にはいろいろな可能性やチャンスがこれからたくさんあるんだから……」という決め台詞があったんですが、イッセーさんは黒田くんには黒田くんと、1人ひとりの個性に合わせた形にアドリブでアレンジして、声をかけていらっしゃったんです。それは、もうマスターという役を超えて先輩俳優として、10年、20年後の日本のエンターテインメントを担う彼らに向けた贈る言葉になっていたので、横で聞いていて目頭が熱くなりました。イッセーさんも「僕もちょっと気持ちが入りすぎちゃったかな」みたいにおっしゃっていたので、撮影現場の中でもエンターテインメントの過去と未来をつなぐことができたのではないかと思っています。

――少年忍者という原石たちとこれほどたくさん共演するというのは、確かになかなかない機会ですよね。

井上:初めてお芝居をするという、原石のような人の成長を間近で見られるのは、プロデューサーとして本当に幸せなことなんですよ。それは、監督やスタッフ、そして共演される俳優のみなさんもきっとそうだと思っていて。ここからスターになっていく人たちの、最初の作品を共にできたというのは、貴重な経験ですし、こちらとしても成長の糧になる。といっても、僕なんかはもう成長なんて、ないかもしれないですけれど(笑)。視聴者のみなさんには、彼らの人生初の主演作品という貴重なタイミングを、見届ける経験をして頂けたらと思います。

――エンタメそのものの継承を感じられる『文豪少年!』、ぜひシリーズ化していただきたいです。

井上:今回、本当にやってよかったと思ったのは、パブリックドメインで著作権はすべて切れている作品たちなんですけれど、ドラマ化にあたって文豪のご子孫の方々にご連絡をしたんです。そうしたら、ほとんどのみなさんが本当に喜んでくださって。「今の若い方が作品にふれる機会を作ってくださって本当に嬉しい」と熱いお手紙やメールもいただきました。あらためて意義のある仕事だと思えたんですよね。原作だけいえば、何百本とあるので、会社さえ許してくれればもうずっと『文豪少年!』だけ、やっていきたいなって感じですね。

――ぜひそうなることを願っています。では、最後に改めて作品の見どころをお願いします。

井上:文豪作品というと、すごく堅いものを想像されると思いますが、全然そんなことはなく気軽に楽しんでいただける作品に仕上がりました。将来、日本のエンターテインメントの世界を背負っていく少年忍者のみなさんが、100年前の文豪作品を語り継ぐ姿を、ぜひご覧ください。そして、この作品を楽しんでくださった若い視聴者のみなさんの中から、あらたなクリエイターが生まれることもあるでしょう。また、これをきっかけに読書習慣など新しい生活の変化が起こるかもしれません。そんな未来をちょっとだけ変えるきっかけになったら嬉しいですね。

※高橋優斗の「高」は「はしごだか」が正式表記。
※川崎皇輝の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■放送情報
『WOWOWオリジナルドラマ 文豪少年!~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~』(全10話)
WOWOWプライム、WOWOW 4Kにて、3月21日(日)スタート 毎週日曜23:00~放送
※第1話無料放送
WOWOWオンデマンドにて配信
脚本:小松屋たから
監督:本多繁勝(OP・ED・2話・9話)、中尾浩之(3話・5話)、松井夢壮(6話・10話)、保母海里風(4話・8話)、鯨岡弘識(1話・7話)
<出演>
第一話「クモの糸」:黒田光輝、豊田陸人、小市慢太郎
第二話「メロスを待つ男」:ヴァサイェガ渉、金児憲史
第三話「注文が多い店には気をつけろ」:小田将聖、田村海琉、堀部圭亮
第四話「罪と罰の散歩者」:川崎皇輝、冨手麻妙、青木健
第五話「二百十日の二百十段」:安嶋秀生、檜山光成、ふせえり
第六話「稲荷坂の秘密」:深田竜生、木崎ゆりあ
第七話「外科室のある洋館」:織山尚大、中村ゆり
第八話「少年と舟」:北川拓実、徳永えり、佐藤アツヒロ
第九話「雪おんなの風」:元木湧、長谷川純、平塚翔馬、青木滉平
第十話「冬の青い日傘」:内村颯太、野波麻帆
全話出演:イッセー尾形
プロデューサー:井上衛、渡邉浩仁、柳内久仁子
制作協力:AX-ON
製作著作:WOWOW
(c)WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/bungoshonen/
公式Twitter:https://twitter.com/bungoshonen

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる