松坂慶子、山本耕史、市原隼人、堀田真由ら、野村萬斎×三谷幸喜『死との約束』出演へ

『死との約束』に山本耕史ら出演

 アガサ・クリスティーの原作小説を三谷幸喜脚本、野村萬斎主演で映像化するシリーズ第3弾『死との約束』(フジテレビ系)の放送日が3月6日に決定。また、追加キャストとして、松坂慶子、山本耕史、シルビア・グラブ、市原隼人、堀田真由、原菜乃華の出演が決定した。

 ミステリー界の女王アガサ・クリスティーが1938年に発表した長編小説『死との約束』を日本で初映像化する本作。三谷が、舞台を“巡礼の道”として世界遺産にも登録されている熊野古道に、時代設定を昭和30年代に置き換えて脚本を執筆した。

 『オリエント急行殺人事件』(2015年)、『黒井戸殺し』(2018年)に続き、主人公は萬斎演じる名探偵・勝呂武尊。勝呂が旅行先で出会う婦人代議士・上杉穂波を鈴木京香、医師・沙羅絹子を比嘉愛未、税理士・十文字幸太を坪倉由幸(我が家)、穂波に随行する編集者・飛鳥ハナを長野里美、勝呂に捜査を依頼する警察署長・川張大作を阿南健治が演じる。

 このたび発表されたのは、事件の被害者と事件の根幹に関わる、本堂家の人々を演じるキャストたち。松坂が、数年前に夫を亡くして以来、未亡人として一家を束ねる本堂夫人を演じる。夫人は、感情をむき出しにし、家族を思いのままに支配しようとする独裁者のような存在。本堂家の一家は皆、彼女の存在を好ましく思っていなかった。そんな中、家族旅行で訪れた熊野で、本堂夫人が遺体で発見される。死因は心臓発作だったが、腕には注射の跡が残されていた。

 本堂家の長男・礼一郎役を三谷作品の常連である山本が演じる。礼一郎は、世間に対してどこか冷めていて、後ろ向き。長男でありながら、家族の問題からも距離を取り、なぜか夫人には一切、口答えをしない。シルビア・グラブが演じる礼一郎の妻・凪子は、そんな夫の態度を好ましく思っていない。本堂家に対しての距離の取り方も、相当な気をつかいながら微妙なバランスを保っている。そして、古い知人でもある本堂家の税理士・十文字に相談をもちかけているのだが……。

 市原が演じる次男・主水は、幼い頃から夫人に支配され、外の世界をまったく知らずに育ってきた。そんな自分の葛藤を、旅先で声をかけられた沙羅に見透かされ、心を開き始める。堀田演じる長女・鏡子は、常に一家を気にかけ、夫人の厳しい態度にも努めて笑顔で応え、家族円満を望んでいるように見える。オーディションを勝ち抜いて選ばれた原が演じる次女・絢奈は、小さい頃から体が弱く神経質な性格だった上に、夫人の過度な支配のあまり、家族に対しても心を閉ざしてしまっている。亡くなった父親は本堂夫人とは二度目の結婚であったため、夫人と血がつながっているのは次女の絢奈のみ。それゆえに絢奈にしかわからない本堂夫人の一面もあるようだ。

コメント

松坂慶子

アガサ・クリスティーの作品は大好きですし、三谷さんはあこがれの方でしたので、お話をいただいた時はとてもうれしくて、“やったー!”という感じでした。本堂夫人は、家族にひどいことを言う人ではあるんですけれど、一方でクスッと笑えちゃう一面もあって。そこが三谷さんの脚本が面白くて、すてきなところだと思います。野村萬斎さんはとてもジェントルマンな方で、そして(萬斎さんが)いらっしゃると、現場の空気がとても引きしまります。このドラマはロケ場所やセットも含めてスケールの大きなお話ですし、素晴らしい役者さんが集結していますので是非、視聴者の方もこの世界に入っていただいて、大いに楽しんでいただけたらと思います。

山本耕史

お話をいただいた時は、ちょうど三谷さんの舞台をやっている最中だったと思います。“続けてまた三谷さんの作品をできる”っていう安心感もありましたし、“ああ、あのシリーズの世界観に入れるんだ”と率直にうれしかったです。このドラマは、面白いボタンの掛け違いがあって、三谷さんがすごく得意とする分野の脚本。僕たちも撮影していても、時々“ん?”と考えながら演じたくらいです。視聴者の方には、その空気感や、緊張感を楽しんでいただきたいです。ずっと見入ってしまうことのできるような作品にできあがっていると思います。

シルビア・グラブ

まず三谷さんから連絡がきて、“来月、何やってる?”って(笑)。まさか、呼んでいただけるとは思っていなかったので、出演できてよかったです。三谷さんはコメディー色が強いものをよく書かれているのですが、はじめに台本を読んだ時は、実はコメディー色はあまり感じられなかったんです。でも演じてみるとやっぱり面白い。すべてわかった上で書かれている台本だと思いましたし、演じていてもすごく楽しかったです。サスペンスの中にもコメディー要素があって、それをわかっていらっしゃる監督さんや素晴らしいキャストの皆さんが作り上げた作品ですので、絶対面白いと思います。

市原隼人

三谷さんの作品に出演させていただくのは初めてだったので率直にうれしかったです。三谷さんの脚本は、普段人に見せたくないような感情や繊細な部分がセリフとして書かれているのですが、とても自然で読んでいくうちに、すぐにその世界観に入り込むことができました。主水という人は、殻を破って、新たな自分の人生を切り開きたいけれども、その勇気が持てない。なかなか自分を出し切れない現代の人とも似ている気がしましたし、自分の心も投影しながら演じました。

堀田真由

三谷さんは、私がレギュラーで出演しているバラエティー番組に、映画の番宣で来てくださったんです。その時はじめてお会いして、いつかお芝居の現場でご一緒できたらいいなと思っていたので、今回のお話は素直にうれしかったです。鏡子は家族思いでみんなのことを見ているのですが、笑顔でいながらも怖いセリフを言うような人。そういう笑顔や表情の多様性を使い分けて演じることに注意しました。実ははじめに台本を読んだ時、私は犯人がまったくわからなくて、まんまと最後までだまされました。皆さんも楽しんでいただけたらうれしいです。

原菜乃華

今回の役は、オーディションだったんですけれど、すごく“この役をやりたい”っていう気持ちが強かったので、決まった時は純粋にうれしかったです。前作『黒井戸殺し』を拝見していて、独特の世界観がすごく好きで、今回自分がそこに入ることができるんだということ、素晴らしいキャストの方々の中でお芝居できるということ、そしてなんといっても容疑者役ははじめてですので、撮影前からとても楽しみにしていました。実際の撮影現場は本当に楽しかったですし、キャストの皆さんのお芝居をまじかで見られてすごく幸せで、とても勉強になりました。

■放送情報
スペシャルドラマ土曜プレミアム『死との約束』
フジテレビ系にて、3月6日(土)21:00〜放送
出演:野村萬斎、松坂慶子、山本耕史、シルビア・グラブ、市原隼人、堀田真由、原菜乃華、比嘉愛未、坪倉由幸(我が家)、長野里美、阿南健治、鈴木京香 ほか
原作:アガサ・クリスティー『死との約束』
脚本:三谷幸喜
プロデューサー:渡辺恒也、高丸雅隆(共同テレビ)
演出:城宝秀則(共同テレビ)
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp//yakusoku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる