松本穂香が言われた「頑張らなくていいよ」 『竜の道』で玉木宏と高橋一生から学んだこと

松本穂香が語る、『竜の道』2人の兄の教え

「頑張ります」って言ったら「頑張らなくていいよ」

ーー2人の兄を演じる玉木宏さんと高橋一生さんの現場での印象はどうでしたか?

松本: 玉木さんを見ていると、お芝居ってその人そのものが出てくるんだなとすごく感じました。美佐を見る目が優しくて、でも熱いものも感じる。玉木さんのすごく優しい人柄が伝わってくるお芝居ばかりでした。私はとても人見知りなんですが、現場で話しかけてくださるので、玉木さんには最初から緊張せずにお話ができて、役柄的にもありがたかったです。一生さんはこれまで作品を観させていただいていて、すごい方だと思っていたので、実際に一緒にお芝居をやらせていただいて、細かい動きや表情、仕草においても、その場にいる私が何をしても対応してくださって、改めてすごさを感じました。お芝居なんだけど、お芝居じゃないところでやっているようなリアルな感じがあって、引っ張っていただけたところがたくさんありました。

ーー撮影現場で2人の姿から吸収したことはありましたか?

松本:「頑張ります」って言ったら「頑張らなくていいよ」と返してくださいました。色々経験されてきたお2人だからこその言葉をいただけた気がしました。「私も頑張ってついて行かなきゃ」ではなくて、きっと「あるものでいいんだよ」と大きく受け止めてくださった。それくらいのリラックス感でやったほうがいいんだろうなと、 すごくいい刺激をもらいました。

ーーこの物語を通して、松本さん自身が受け取ったメッセージはありますか?

松本:美佐の気持ちをずっと考えてやってきて、もっと周りの人を大切にできたらいいなと思いました。美佐ってすごく周りの人に思いやりや愛情を持って接することができる人で、自分が普段そこまでできているかと考えると、足りないなと思ったり。もっとちゃんと生きなきゃなとは思いました。きっと兄弟2人も後悔していることとかいっぱいあるけど、後悔先に立たずというのは嫌なので。色んなことをシンプルに大切にしていきたいなと思いました。

■放送情報
『竜の道 二つの顔の復讐者』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00〜放送
出演:玉木宏、高橋一生、松本穂香、細田善彦、奈緒、今野浩喜、渡辺邦斗、 落合モトキ、西郷輝彦(特別出演)、松本まりか、斉藤由貴、遠藤憲一ほか
原作:白川道 『竜の道』 (幻冬舎文庫)
脚本:篠崎絵里子(「崎」は「たつさき」が正式表記)、守口悠介
音楽:村松崇継
主題歌:SEKAI NO OWARI 「umbrella」(ユニバーサル ミュージック)
オープニング曲:ビッケブランカ 「ミラージュ」(avex trax)
プロデュース:米田孝、水野綾子
演出:城宝秀則、岩田和行、紙谷楓、吉田使憲
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/ryu-no-michi/
公式Twitter:https://twitter.com/ryunomichi_ktv

▼松本穂香チェキプレゼント▼

松本穂香のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたは公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
9月15日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる