『BG』仲村トオル演じる劉の狙いは何なのか? “誤差なし”の最終回に向けて

『BG』セミファイナルで深まる謎

 そもそも、IT系総合企業の社長である劉が警備業界に目をつけたのは、愛する妻を暴力で奪われたが、ボディーガードは責任を取らなくてもいいと知ったことからだ。つまり、人の命を金銭で量る男。第1話で島崎は劉に、「もう2度とボディーガードの命を弄ぶようなことはやめろ!」と叫んだ。しかし、今その言葉がそっくりそのまま自分自身に降りかかってくるのかもしれない。「弱き者の盾になる」という使命のもと、何が真実か、何を護るべきなのか、最終回の面白さはそこにあるだろう。

 ほかにも、島崎と決裂した高梨(斎藤工)や沢口(間宮祥太朗)、菅沼が取る行動も注目される。もちろん、島崎と笠松(市川実日子)の恋愛が最終回でどのような結末を迎えるのかも楽しみだ。予告では劉が「彼を処理してくれ。クライアントの命令だ」と島崎に高梨を殺すように命ずるシーンが。ラストは「死んでも、護る」というテロップとともに、何者かに銃撃を受ける島崎の姿。最後の任務の先に待っていた護るべきものは何だったのか。最終回は“誤差なし”で見届けるしかない。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
『BG~身辺警護人~』第2シリーズ
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00〜放送
出演:木村拓哉、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、市川実日子、勝村政信、仲村トオル
脚本:井上由美子
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、浜田壮瑛(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、田上リサ(MMJ)
音楽:高見優
監督:常廣丈太(テレビ朝日)、七髙剛
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる